中国で部屋を借りたけど、、、
ネット契約してない!
部屋に電話線の差込み口がない!
という人必見!!

CHINA UNICOM(中国では中国联通:ジョングオ リエントン)の
無線ネットカード(无线上网卡:ウーシエン シャンワンカー) がおすすめです。

おそらくWi-Fiと同じものだと思うのですが
(あまり仕組みがわかってませんあせる
月額料金を払うのではなく、
先に一括して払って、
毎月その中から定額が引かれていきます。

回線は3Gのを使うので、
3G携帯が使えるところならどこでも使えます。

わたしが購入したのは1200元セットで、
1200元分の料金チャージと、
ネットカード(携帯のSIMカードとおそらく同じ)、
ネットカードを差してパソコンにつなぐ専用のUSBがセットになっています。

このUSB、microSDカードの差込み口もあって、
SDカードを入れると保存機能も使えるようです。

料金は 1ヶ月の使用流量が
1GB以下なら1ヶ月80元、
3GB以下なら1ヶ月150元
5GB以下なら1ヶ月200元
10GB以下なら1ヶ月300元

となっています。
チャージしてある中から勝手に毎月引かれていきます。

わたしは蘇州で契約したので、
蘇州内の使用なら+2GBは無料で使える特典がありました。

毎日ニュースをちょこっと見て、
メールをチェックするくらいなら1GBでもいけそうです。

音楽をダウンロードしたり、
写真をアップロードしたりすると
1GBじゃ足りないでしょうね。

でも1ヶ月80元(だいたい1000円)は安いですよね~
日本でWi-Fiを契約すると、
たしか3000~4000円くらいはすると思います。

中国で普通にADSL契約した時も、
半年で800元だったので、
それと比べてもそんなに高くはないです。

回線速度もADSLよりも速い気がします。

中国联通ありがとう音譜

中国に長期で行かれる方はチェックしてみてください('-^*)/
ダウン

中国联通无线上网卡

ネットカード 料金