プレミアムプレッシャーパットトレーナー

PuttOUT™

 

最近ゴルフ熱が冷めてしまっているのですが、年末の掃除でパターマットが出てきて久しぶりにパター練習くらい再開してみようかという気になりました。

ただボールが自動返球される機能は、入れっぱなしにしてしまっていた乾電池が液漏れしていて使う気になれずそのまま廃棄。パターマットを活用できる練習器具を探して見つけたのが、「PuttOUT™ プレミアムプレッシャーパットトレーナー」でした。

Amazonでは他ブランドの安価品も見つけましたが、本家本元(?)を購入してみました。使いやすいので簡単にレビューしてみます。

PuttOUT(パットアウト)日本公式サイト

 

 

おしゃれなデザインと豊富なカラーバリエーション

 

何をするにも「気分が高まる」ことは大切だなと思っています。お気に入りの服、カバン、靴、ペン・・・身につけているだけでテンションが上がったり、素敵なカフェで勉強や仕事をしていると普段より集中できてはかどる気がするものです。

たかがパター練習器具、されどパター練習器具、やはり「良い」ものを使いたい! PuttOUT™ プレミアムプレッシャーパットトレーナーはその希望を満たしてくれるおしゃれなデザインで、5色のカラーバリエーションが用意されていました。

今回購入したのは一番オーソドックスな(?)ホワイト。他にもストーン、レッド、ライム、ミントとどれも特徴的で、ゴルフ場の練習用グリーンでも映えそうなラインアップで選ぶのも楽しいです。

PuttOUT(パットアウト)日本公式サイト

 

 

届きました(梱包と製品外観)

 

Amazonで購入し無事納品。外箱、中身とも無駄がなく洗練された構成です。外箱、中箱それぞれの裏面に簡単な説明が記載されていて説明書などは同梱されていません。

 

中箱を開けるとこのように製品がピッタリ収納されていました。ビニール袋もなく、個人的にはとても好印象。

 

サイズは想像通りとてもコンパクト。キャディバッグのボール入れにも問題なく入るのでゴルフ場や練習場などでいつでも使えるように常時携行するのにも便利そうです。

 

 

 

使ってみました

 

ここまでのところ、とても良い感じです。ただ練習器具ですのでやはり機能が気になるところ。早速使ってみました。

設置は簡単。折りたたまれている本体を、横から見てX字状になるように広げるだけ。本体中央に「パーフェクトパットポケット」と呼ばれる部分があり、練習方法によってこちらを使うこともできるような構造です(使う際は指で押して凹ますだけ)。このお手軽さも良いです。

.    

 

さて、パーフェクトパットポケットを有効にして何球か打ってみたところ、入りそうでなかなか入らない・・・ただ斜面でボールはある程度のところまで戻ってきてくれるので便利でした。オフィシャルサイトの説明ではオーバーした分だけ戻ってくる設計になっているそう(本体の形状が放物線を描いている)。なるほど、それは面白いですね。カップインしてしまうとどのくらいオーバーするタッチだったのかは分かり得ませんが、この練習器具だとそれが分かりますし、たとえば、返しのパットを想定した練習もできるようになります。

 

 

オーバー距離は正確?

 

実際のところオーバー分だけボールは返ってくるのか、簡易的(&雑)な実験をしてみました。スティンプメーターがあれば一定のスピードのボールを転がすことができますが、持ち合わせていませんのでIKEAのプラスチックケースの蓋を利用。使用しているパターマットも少し場所が変わると転がりが変わる代物ですので、色々とばらつきが大きく、参考の参考程度の実験です。

 

※なんちゃってスティンプメーター(by IKEA)

.     

 

まずはプレミアムプレッシャーパットトレーナーを設置して10回ボールを転がして、ボールが返ってきた距離を測定。その後プレミアムプレッシャーパットトレーナー無しで10回ボールを転がし、カップがあった位置から転がった距離(オーバー分)を測定しました。

 

それをカップまで約80cm、約130cmの2通りでチェックした結果が下表です。

 

約80cmの場合、オーバー距離の平均がパットトレーナ無しだと59cm、有りだと66.5cmとその差は7.5cm。

同様に約130cmの場合はその差が2.3cm(無しの方がオーバー距離長)となりました。

ボール2個分以下の差ですのでアマチュアゴルファーにとっては無視できるレベルの誤差と言って良いと思います。少なくとも、オーバー距離の感覚を掴むには十分な精度ですね。

 

 

感想

 

「Never up, never in」の格言の通り、カップに届かない限り入る可能性はゼロですのでカップをオーバーする習慣をつけるという点でこの器具は良い練習になりそうです。ボールは完全に手元までは返ってきてくれませんが、ある程度戻ってくるので反復練習するのにも便利です。

パーフェクトパットポケットにスポッと入るのはとても気持ち良いのですが、結構難しくてなかなか収まってくれません。もちろん、ポケットに入らなくてもカップインしているであろうパットはたくさんありますので、これに慣れておくと技術アップできることは間違いなさそう。しばらくこのプレミアムプレッシャーパットトレーナーで練習してみてラウンドに出てみます。

 

見た目もカッコ良くて、実用性も高いのでオススメです!コスパが良いかどうかは・・・ラウンド後に答え合わせです。

 

PuttOUT(パットアウト)日本公式サイト