台北のCDショップ | 台北だより

台北のCDショップ

Perfume WORLD TOUR 3rd 台湾公演まであと5日。日本から「海外遠征」する方も多いと思います。

台北にライブを観に来た方に良く尋ねられるのが、台北のCDショップはどこにあるの?ということ。お目当てのアーティストのCDが台湾でどのように売られているのか、興味あるところでしょう。かく言う私も、3年半前に台北に赴任した時に最初にしたのが、市内のCDショップ探しでした。
そこで Perfume来台を記念して(?)、台北のCDショップの場所を紹介したいと思います。

台北には、タワーレコードや HMVのような大型のCD店がありません。
かつては大型店があったそうですが、今は撤退してしまっていて、今は比較的 小規模な店舗が中心となっています。

■台北駅周辺
駅から近いところに「光南大批発」「5大唱片」「佳佳唱片」「楽楽唱片」の4店があります。


「光南大批発」「5大唱片」は、道路を挟み台北駅正面にある、三越デパートの裏通りに並んでいます。台北駅(台鐵/高鐵)からは、南3、西3の出口、地下街からは Z2、Z4の出口から出ると近いです。
この2店舗は新譜中心の品揃えです。




駅から更に行ったところに「佳佳唱片(漢口店)」があります。
こちらは新旧含め幅広い取り扱い。


MRT板南線 台北駅の地下1階にあるのが「楽楽唱片」。
MRT板南線(青線)を利用の場合は、「市政府」「南港展覧館」駅寄りの改札(地下2階)を出て、すぐにエスカレータで上の階にいくとユニクロがあり、その隣になります。地上への最寄りの出口はM8です。


MRT板南線台北駅B1F構内図



以前はここも「佳佳唱片」だったのが、いつの間にか名前が変わっていました。
店舗はかなり小さいのですが、Perfumeの品揃えはここが最も多いです。MRTの改札近くで便利ということもあって、私はいつもここを利用しています。

■西門町
台北の渋谷、原宿と言われる西門町には、「佳佳唱片」「九五楽府」があります。


MRT西門駅の出口6を出て、回れ右をして大通り(中華路)沿いを行くと、ビルの2階に「佳佳唱片 (中華店)」があります。こちらが本店のようです。




さらに大通り沿いを進み、「茶」と大書きされた抹茶専門店の角を曲がり、


路地を進むと、


「九五楽府」があります。


このお店は、NHKの「Perfumeドキュメント 今 世界へ」で、当時 高校生だった鄭さんがお母さんと訪れた店です。当然ながら、いつもPerfumeのビデオが流されている訳では無く、昨日久しぶりに訪れた時もポスターすら貼ってありませんでした。
日本のショップでも見られないような日本の古いCDも置いてあって、思わぬ掘り出し物が見つかるかも知れません。
このお店は、開店時間が昼12時と遅いので注意してください。

西門町には、他に「5大唱片」がありますが割愛します。

■忠孝復興駅(頂好)周辺
台北市の中心部のMRT忠孝復興駅近くにも「5大唱片」があります。
忠孝復興駅には、以前 のっちがMACの店員についてブログに書いていた そごうデパート2店(外観から「緑」「白」と呼ばれている)がありますが、CDの販売スペースは小さく、品揃えも良くありません。


出口4を出て「白」そごうの前を通った先の、頂好のバス停前広場に面したビルの2階にあります。


■市政府駅周辺
MRT市政府駅からほど近い、誠品信義店の4階に「誠品音楽館」があります。
恐らく、台北で最も大きいCDショップです。


市政府駅の出口2から地上に出て、阪急デパートの中を通り抜けるか、阪急デパートに連絡している地下出口から市政府への地下連絡通路を通って行きます。
Perfumeのライブが行われる台北国際会議センター(TICC)からも徒歩で行ける距離にあります。


Perfumeに限らず、日本版に比べ台湾版CDはかなり安く手に入ります。
お土産に1枚買っていくのも良いのではないでしょうか。
とはいえ、新譜のリリースが無い今は("LEVEL3 -Bonus edition-"も日本からの輸入 )、どこの店舗もPerfumeの在庫は余り無い様です。