日本人の考える、中国人のイメージって

どんな感じなんでしょうか?

顔・・・とか。


いえ、私日本人なんですが、顔ってあんまりというか全然見分けがつかないんですが・・



私は年に数回中国人と間違えられます。

何故か。

「ニホンゴオジョウズデスネ」って

何故か日本人にカタコトで話しかけられます。

ってかカタコトにしたって絶対わからんから!

ナゼー!


韓国人とも数回間違えられていますが

とにかく中国人だと言われる。

気を悪くしている訳ではないのですが、何故そういわれるのか

あまりに言われると気になるものです。

どこらへんが中国っぽいんでしょうか。


よく欧州行くと日本人て「中国人?」て言われることはなんだか聞いたことがある。

友人はロシアで毎日のように中国人?て言われていたらしい。

そりゃ、日本から出ればね、人口比的にその確率の方が高いからなのかも知れないですが

日本で、これだけ言われるのはなかなか無いと思う。

何故日本人だと思ってもらえないのか

謎です。


イベントなどで

その日初めて出会った人なんかと話していたりして

終わった後の打ち上げの時とかに

「あの、すいません。もしかして、えっと、中国の方ですか?」

そのパターン。なんで。全然しゃべれないよ中国語。


自慢ですが(自慢なのか)私、話言葉に関しては相当流暢だよ。

よく全然訛っていない綺麗な標準語だって言われるし

横文字超苦手だから大体言い換えて話しているよ。

シュシュ→飾りゴム とか(こういう微妙な言い回しがいけないのかもしれない)

言葉遣いが古いとはよく言われるけど、だけどー

1人や二人じゃないんです。

30年近く生きていて50回以上

一歩も日本を出ていないのに50回以上。


ホント、謎ですよ。