初めてのサッカー観戦 | B型旦那とAB型娘、A型息子とやさしい生活。着物、手作り時々お茶

B型旦那とAB型娘、A型息子とやさしい生活。着物、手作り時々お茶

着物やハンドメイド、茶道が大好きです。
エコ・ナプキンや冷え取りもすきな健康オタク。
ゆとりある優しい暮らしを目指してB型旦那と一緒に♡
2016年5月にAB型娘、2018年6月にA型息子が生まれました。

おはようございます。


スポーツ観戦をしたことがない私。


前に住んでいたところはサッカー観戦も野球観戦もしやすい立地だったのに未経験です(笑)


甲子園すら行ったことないw


なんならテレビでも見ないので、本当に初めてのことなのですが。



観戦チケット当たりまして


子供達は料金がかからないと言うことなので行ってきました。


キックオフ19時、子供達いつも就寝20時半なので悩みましたが。。。


しかも雨予報。。。一応100均でポンチョ買ってきてましたが幸い降りませんでした。


降ってたら最後まではいられなかったかも。






結論を言うと、凄かった!


ホームだけど、みんなサッカーチームのユニフォーム着てきて、チームのタオル振り回して、ペンライト振って。


サポーターの会員席?なのか向こう側ではずーっと大きな旗振って歌ってる。


凄いな。


むしろ選手も分からずきた私たちかなり場違いでは???と思う感じでした。


アウェイのチームのサポーターも旗振って歌ってましたがやはり規模が小さくて、アウェイ感すごい。


後半の終わり頃にゴールをした時は会場全体が湧きました。


息子も大興奮。


娘は開始早々に飽きたので、彼女の集中力のなさが結構心配です真顔


前半くらいで飽きて帰るとなるかな?と思ってましたが最後まで見て帰りました。







見ている途中も色々息子が話しかけてくるんですが、そもそも私サッカーのルールは碌に知らないw


サッカー漫画とサカツク(PS時代のゲーム)をプレイしたくらいのペラペラの知識くらいしか知りません真顔


なので、オフサイドトラップとかなんだろなーと言う感じだったりします。


ポジションも有名どころはわかるけど、リベロとかスイーパー(死語?)とかよく分かってません。


子供達のためにちゃんとルールブック的なものを読んだ方が良いのかしら?