最近気になっているのが、ここ数年各メーカーから復刻・リバイバルされている1960~70年代のレトロデザインの腕時計なのです。




  セイコー 5スポーツ 55周年記念 初代5スポーツ復刻デザイン 限定モデル


売り切れギリギリまで悩むも予約しなかったセイコー 5スポーツ復刻デザイン 限定モデル SBSA223



海外サイトで写真が公開されてました。

大胆で判りにくいミニッツインデックス

ソリッドバック!

古めかしい見た目なのにプッシュ式のバックル

この角度からの見え方は面白いですね



  ウィークリー オート オリエント キングダイバー



昨年、オンラインストアのセールで、確か赤と緑が安く売られていたのでした。
ちょいと欲しかったけど、サイズがデカいので購入せず。ショボーン

あー、でも日曜日の表示が良いなぁ。

緑はインナーベゼルも同色。




  オリエント ワールドマップ



発売直後に量販店サイトでカートに入れたけど購入せず。
この派手な色使い、そしてデカい腕時計を使う気が起きませんでした。ショボーン

南極を中心に置いたカラフルな地図

なんだか可愛いようにも、

オシャレにも見えてくるから不思議




  ミドー オーシャンスター デコンプレッション タイマー


1960年代のモデルを再現したものが、2020年、2021年、2023年に発売されています。

左:オーシャンスター デコンプレッション タイマー 1961
右:オーシャンスター デコンプレッション タイマー 1961 リミティッドエディション
オーシャンスター デコンプレッション ワールドタイマー

どうやって使うのかな?

最新モデルにはGMT針もついてます。




  ティソ シデラル


7月21発売予定です。


「1969年に発売された初代「シデラル」は、軽量でありながら頑丈なデザインを特徴とする世界初のグラスファイバー製の時計」なんだそう。びっくり

「レガッタカウントダウンゲージデザイン」というダイヤルやベゼルの表示も個性的。



  まとめ


買わない(買えない)理由は、普段使いしにくいデザイン。
冒険心のないおじさんには厳しい。ショボーン



でもね、これらの腕時計を並べるときっと楽しいんだろうなぁと思うのでした。