腕時計好きな方のブログでよく扱われている話題。


それは腕時計の理想の本数または最小の本数という話。




  腕時計のカテゴリー


おじさんは煩悩たっぷりなので、2本や3本までは絞れません。

次の①~⑤のカテゴリーで、それぞれ複数欲しいなぁと思っているのです。



機械式・シンプル系


① 白またはシルバーダイヤル


オン用。冠婚葬祭でも使えるもの。ドレスウォッチもあり。


② その他のダイヤル


オン・オフ兼用。パイロットウォッチやミリタリーウォッチはここに入るかも。


機械式・スポーツ系


③ ダイバーズウォッチ


スポーツ系で好きなのはダイバーズウォッチ。

クロノグラフやGMTウォッチもカッコいいけど、使わない機能がある腕時計はそれ自体を使わなくなるので、購入しないと決めています。



クオーツ


④ デジタル(平日、オン・オフ兼用)
⑤ デジタル(休日、オフ専用)

クオーツに望むのは、機械式に対する利点(精度と駆動時間)が特に優れていること。
  • 精度:自動補正(GPS、電波、スマホ連携)または年差クオーツ
  • 駆動時間:ソーラー充電
要するに放置していてもOKなもの。

スマートウォッチは常時使うものだから、他の腕時計を使わなく(使えなく)なりそうなので避けてますが、いつかは手を出しそう。




  まとめ


先日「春の腕時計」を選び、使用する腕時計を10本に絞ったばかり。


5つのカテゴリーでそれぞれ複数だと、やはり10本程度は欲しいということになりますね。




出典:https://www.irasutoya.com/




煩悩を捨て、1~3本程度で良いと思える日は来るのでしょうか? キョロキョロ


まだまだ with BONNOU 生活が続きそうです。