今週はリモートワークのため、書き溜めておいた記事を公開します。




おじさんはG-SHOCKが好きで、5本も所有してます。ニコニコ

今回はおじさんの理想のG-SHOCKとはどんなものなのか、ちょいと考えてみました。


以下は個人の感想です。異論は当然認めます。




デザイン、サイズ

四角い5000/5600、丸い5400/5700、この2シリーズが好き。

ごちゃごちゃしたものは好みではありませんし、大きいと袖に収まりませんしね。



カラー

多色展開されているのもG-SHOCKの魅力の1つ。ベーシックな黒も良いけど、使っていて楽しくなる鮮やかな色が好き。



液晶

見やすい通常液晶が好き。

反転液晶はカッコいいんだけどね。



素材

G-SHOCKは気軽に使いたいもの。軽量な樹脂ケースとパネルバック、そしてぶつけても落としても気にならないウレタンベゼルの組み合わせが一番。

キョロキョロ ぶつけたり落としたりしてませんよ。



時刻補正

標準電波・GPS・スマホ連携(Bluetooth)などによる時刻補正はあれば便利だけど、無くてもそれほど困らない。



タフソーラー(ソーラー充電)

ソーラー充電も必要ないが、ボタンが押しにくいモデルはオートライトがあると嬉しい。




  結論


おじさんの理想のG-SHOCKは、

  • 小さい
  • 楽しい色
  • 通常液晶
  • 軽量(樹脂ケース、ウレタンベゼル)
  • オートライト(ソーラー充電)

でした。

これに手持ちのG-SHOCKを当てはめてみると


機種(入手順)デザインカラー液晶ケース
素材
ベゼル
素材
オート
ライト
DW-5035D-1BJR四角○通常SS○ウレタン無し
 GWX-5700CS-2JF○水色○通常○樹脂
○ウレタン○あり
GMW-B5000G-1JF四角○通常SSSS○あり
DW-5600REC-9JF四角○黄色○通常○樹脂○ウレタン無し
GW-B5600BC-1BJF四角反転
○樹脂○ウレタン○あり


水色のGWX-5700CS-2JFだけが、すべての条件を満たしています。ニコニコ


使い回しの写真ですみません




でもこの条件は理想の1本を選ぶためのもの。


2本目からは条件に合っていなくてもOK。

ショボーン デカいのは駄目ですが。


定番の黒も、ちょいと重いメタルケースやスクリューバックも、反転液晶も、その違いを楽しめますからね。ウインク




なんて思っているから、どんどん増えてしまうんだよね。キョロキョロ