おはようございます。

腕時計が大好きで集めているのに、増えてくるとイライラしちゃう変なおじさんです。



そんなおじさんの若かった頃は、腕時計を数年に1本買う程度の普通の人でした。


ただ、ハレー彗星とかMP3プレーヤーとか変わった腕時計を買ってましたが。爆笑



2021/10/28 腕時計遍歴





  過去


趣味として腕時計を集め始めたのは、就職後お金に余裕が出てきた1990年頃から。


携帯そしてスマホによって腕時計は使わなくなり、それらは押し入れの奥にしまい込んでそのままです。キョロキョロ





  現在


2018年からまた腕時計を買い始めて、今はG-SHOCKと機械式(の機能が少ないシンプルなもの)を好んで使っています。


そして左手首に(冬は右手首にも)腕時計がある楽しさを感じてます。口笛


欲しい腕時計を見つけて、そして買うことで、仕事と家庭と健康とその他のトラブルによるストレスを解消している面もあるとは思います。

ショボーン 四捨五入するとアラ還だから色々あります





  未来


今後はどんな楽しみ方を見つけられるのか。

いくつか考えてはいるのですけどね。



機械式を整備できる技術を身につける


自分の愛用する腕時計を自分で整備できるようになりたいのです。

とはいえ使用中の腕時計はすべて現行機種。当面はメンテナンスの必要はありません。

ヴィンテージの腕時計にも興味はありますが、そこに手を出して本数を増やすのは本末転倒。



時計の歴史を学びなおす


ブランド、モデル、ムーブメント、複雑機能。それぞれの歴史や逸話を調べてみるのも楽しそう。

みなさんのブログを読むようになる前は、ほんの一部の有名メーカーしか知らず、ヴィンテージの腕時計の知識はまったくありませんでしたから。


昨年読んだ山田五郎さんの書籍はとても良かったです。グラサン


2021/09/25 読書の秋と電子書籍



断捨離は諦めてガンガン買い増す


パイロットウォッチ、ミリタリーウォッチ、ドレスウォッチ、海外メーカー、ヴィンテージ……

いやいや、これは絶対駄目! ガーン




大好きな腕時計との向き合い方、ゆっくりと考えてみたいと思います。ニコニコ





  他の未来


親戚の中高生たち(スマホ世代)に腕時計を数本見せたときの反応

  • 重い
  • 友達は誰も使ってない
  • 要らない
    (受験のためアナログクォーツを持っているが普段は使ってないらしい)
  • 止まってる、壊れてる? 電池切れてる?
    (機械式を知らない)

腕時計メーカーに未来はあるのかな? キョロキョロショボーン



妹(兼業主婦)の反応
  • なぜ同じ時計を何本も買ってるの?
  • これいくらなの?
  • アップルウォッチはないの?

同じ時計じゃないから! プンプンムキー