今日は書き溜めしておいた小ネタから1つ公開します。ウインク


小ネタの割には長いですし、最後まで読んでもお得な情報は皆無です。予めご了承のうえお読みください。




過去記事で、Strapcode のステンレスブレスレットを紹介しました。



SEIKO SBDC101 + アステロイド ブレスレット


その記事で次のように書いていました。

「Strapcode の日本代理店がタイコノート」と紹介されていることが多いのですが、実際 Strapcode と太空人はどういう関係なのかな? キョロキョロ

ちょいと気になって調べた結果をアメブロアプリにメモしていたので、記事にまとめました。




 商標


Free Trademark Search Online | Trademarks filed by TAIKONAUT LIMITED


商標
  • MILTAT
  • TAIKONAUT
  • STRAPCODE
商標所有者
 TAIKONAUT LIMITED
 WONG CHUK HANG , HK

STRAPCODE は時計関連製品等の商標として、香港の TAIKONAUT社によって登録されてました。





 strapcode.com サイト


Strapcode

https://www.strapcode.com

About Us

STRAPCODE covers a huge collection of MiLTAT, Taikonaut, Crafter Blue and other high-quality brands of watch bands.

STRAPCODEは、MiLTAT、Taikonaut、Crafter Blue、およびその他の高品質ブランドの時計バンドの膨大なコレクションをカバーしています。
STRAPCODE は TAIKONAUT 以外の製品も扱っている直営の販売サイトという感じ。
記載されている香港の住所は TAIKONAUT社と同じです。

その STRAPCODE の Global Reseller がこちら。
このブログでも取り上げたことがある Long Island Watch は STRAPCODE のリセラーでした。




 太空人腕時計TW サイト


台湾のサイトもTAIKONAUT直営のようです。

太空人腕時計TW


太空人腕時計TW - 太空人錶帶


太空人 腕時計 TW  | Facebook


Taikonaut (@taikonautstrap) • Instagram





 taikonaut-time.com サイト


英語と中国語のサイトで、機械翻訳で中国語(簡体字)、英語、フランス語、ドイツ語、イタリア語、日本語を選択可能。
製品の掲載情報が大量、ただし売り切れのものも多いです。

Taikonaut watch band


About Taikonaut

2005年以来、 TAIKONAUTは世界的なオンライン時計バンドの小売業で活躍しました。ブランド名は、中国人初の宇宙飛行士、いわゆる「タイコノート」にちなんで付けられました。
「太空人」=「宇宙飛行士」なのですね。




 タイコノートジャパン


楽天市場、Y!ショッピング、Amazon のお店がタイコノートジャパン。


【楽天市場】時計ベルトのタイコノートジャパン [会社概要]


会社名も異なりますし、日本での販売権を取得している会社なのでしょう。たぶん。





 販売価格の比較


安いのは Strapcode と 太空人腕時計TW

この2サイトはほぼ同価格


他の2サイトはお高め





 まとめ


国内メーカー製品向けのメタルブレスレットを製造・販売しているのは TAIKONAUT だけなのかな。


これからもセイコーやオリエント向けの製品を続けていただきたいですね。

キョロキョロ シチズンもお願いしますよ