2年以上続いているリモートワークもやっと解消されつつあるので、手持ちの機械式腕時計が平日ビジネス休日のどちらに向いているのか考えてみました。




カテゴリー(こちらが優先)

  • 三針:平日・休日どちらでも
  • ダイバーズ:休日向き

表示機能

  • デイデイト:平日ビジネス向き
  • デイト:平日・休日どちらでも
  • ノンデイト:休日向き


組み合わせると、このような表ができます。


ビジネス ←→ 休日
 三針 ダイバーズ
ビジネス


休日
デイデイト平日ビジネス休日
デイト平日・休日休日
ノンデイト休日休日



この表を手持ちの7本で埋めてみます。


ビジネス ←→ 休日
 三針 ダイバーズ
ビジネス


休日
デイデイト無し2
デイト22
ノンデイト1無し



なんということでしょう! びっくり


平日ビジネス休日に最も向いていると考えたカテゴリーの腕時計がありません。爆笑 ヒャハハ



ここ数年で購入してきた腕時計の決め手は

  1. デザイン
  2. 価格
  3. どこでも買える国内メーカー

用途はまったく考慮していないため、この結果も仕方ないです。てへぺろ




 機械式・三針・デイデイト


そもそも国内メーカーには、機械式・三針・デイデイトの製品が少ないんですよね。


お手頃価格の製品には、ファイブスポーツ、レコードレーベルC7、スリースターなどがあるけど、どれも大きめ。36~38mmが欲しい。


曜日表示は 日曜日 のほうが楽しそう。
国内版で探すと、最近ではキングダイバーの復刻版がありました。

このムーブメントで、小振りでカッコいいウィークリーオートオリエントやオリンピアオリエントウィークリーを復刻してくれないかなぁ。
左 出典:村松時計店https://www.muramatsutokei.com/2021/11/65000.html
右 出典:ヤフオク!


キョロキョロ ビンテージは詳しくないので突っ込まないでね。




 機械式・ダイバーズ・ノンデイト


国内メーカーでは、機械式・ダイバーズ・ノンデイトは、オリエントスターのセミスケルトン(オープンハート)だけかな?

海外メーカーですが、スピニカーはやはり気になります。


YEMAやBALTICも良いですねぇ。



そろそろ海外メーカー製品も購入対象にしようかな。ニヤリ




ロレックスとチューダーは三針・デイデイトダイバーズ・ノンデイトを選べます。
買えるかどうかは置いといて。笑い泣き
デイデイト、サブマリーナー
デイトデイ(現行なし)、ブラックベイ58