黄色と青(水色)のG-SHOCK。


黄色と同じくらい好きな色が水色。ニコニコ

左の G-LIDE GWX-5700CS-2JF のような色。




この「水色」という言葉は、日本以外では理解してもらうのが難しい。

日本語ペラペラのアメリカ人と会話した時に「水色はおかしい。水は透明だろう。」と言われたことがあります。


英語では light blue(薄めの青)、pale blue(淡い青)がよく使われます。

何かに例えるなら sky blue、日本での「水色」と同じように使われるのは青空の色「空色」のようです。


aqua blue(水の青)、ocean blue(海の青)という言葉もありますが。







今日はこどもの日。


おじさんがまだ小学校低学年だった頃のお話。


市内の動物園兼遊園地のような施設での学校行事。

前半は水彩画で動物や風景を描いて、絵ができたら後半は遊園地で遊べました。


絵を描くのが好きだったおじさん(お子ちゃま)は終了時刻までずっと描き続けていました。

出典:https://www.irasutoya.com


その絵が校内で何かの賞をいただいて、両親からご褒美に何か欲しいものはないかと問われたお子ちゃまは、24色の水彩絵の具を買ってもらったのでした。ニコニコ


その24色の絵の具に入っていた色が、今回のお題「空色」のセルリアンブルー(cerulean blue)。



セルリアンブルー | 色彩図鑑


セルリアンブルーはもともとは、セレストと同様に空の色(スカイブルー)のひとつでした。
しかし、19世紀中頃に生産が広がった硫酸コバルトと酸化亜鉛と珪酸から合成される鮮やかな青色顔料にセルリアンブルーの名がつけられ、色名として定着しました。
少し緑みのある美しい青色は空を描くときに欠かせない色です。



このセルリアンブルーが大好きでした!照れ

使い切った時は悲しかったな。
1色だけ買い足したくても出来ませんでした。田舎には画材屋さんなどなく、文房具屋さんにはこのセルリアンブルーの単品は売ってませんでしたから。



調べてみたら、今でも子供用の水彩絵の具にはセルリアンブルーがあるんですね。


マット水彩商品|株式会社サクラクレパス



水彩で金色、銀色って…… びっくり






昨年の夏、G-SHOCK GA-2100シリーズ他で使える交換用バンドを入手していました。

GWX-5700CS-2JF と同じ色のもの。
これもキレイな「空色」です。ニコニコ

レバーを組みこんだバネ棒が内蔵されていて、簡単に脱着できます。

上はGWX-5700CS-2JF






子供の頃に好きになったものって、大人になっても変わらずに好きでいることが多いですよね。

そしてつい買っちゃうことってあるよね! 爆笑

と、「空色」のバンドを入手した理由をこじつけた駄文を書いたこどもの日でした。てへぺろ