前回書いたように、SBDC101シリーズのシリコンバンドを購入しました。





SBDC101付属のSSブレスは重くて、とても疲れるんです。

カタログ値
SBDC101180g (SSブレスレット)
SBDC105111g (シリコンバンド)

昔の腕時計はSSブレスでも100gなんてなかった覚えがあるのですが。
ただ、コマが巻きや中空でぺらぺらでしたけどね。



シリコンバンド型番
SBDC105用R03E011J0(ブラック)
SBDC107用R03E012J0(ブルーグレー)

ブラックを買うためにお店で価格を調べてもらったところ、ブラックよりブルーグレーのほうが少し安かったので両方注文。

何人かのブロガーさんの記事でブルーグレーの価格は2万円以上と書かれていますが、ブラックとほぼ同価格でした。価格改定があったのかもしれません。




(尾錠と遊環にはSEIKOロゴ)


(スクリューバックと同じイルカではなくて波?)

この純正シリコンバンド、とても厚みがありますが、柔らかく、サラサラに加工されていて快適。
重い本体(ヘッド)とのバランスも悪くないです。お勧めです。ニコニコ

2本(2色)買ったので、時々付け替えて使ってます。



(明るいところだとはっきり青だとわかりますね)


強いて欠点をあげるなら、ダイバーズウォッチ用なので、腕に巻くにはやや長すぎること。
厚みがあり(最厚部で5mm)、使用できるDバックルがなかなか見つからないこと、かな。