手持ちのG-SHOCK 4本のバンドは互換性があり、付け替えることができます。




ウレタンバンド① 【左上】

DW-5600系などで昔から使われている標準的なバンドを入手。
古くなると可塑剤抜けと加水分解でボロボロになるやつですね。重さは17.1g


ウレタンバンド② 【右上】

DW-5035、GWX-5700、GA-2100のウレタンバンドは同一形状。最近のモデルのウレタンは劣化しにくいようです。
写真には写っていませんが、GA-2100のバンドにはワンタッチリリースのバネ棒が組み込まれています。重さは14.9g


NATOストラップ風バンド 【左下】

DW-5600BBN-1JF の付属バンドです。先環パーツに通して使用します。
布は厚くてしっかりしたもので、穴も金属パーツで補強されています。重さは23.2g


コンポジットバンド 【右下】

GW-B5600シリーズ(2018年10月発売)で採用されたバンドを入手。
樹脂(ファインレジン)とメタルの複合素材で造られています。重さは約46.6g (2コマ外して40.8g)



その日の気分や、天気、季節で付け替えられるので、バンドの互換性があるのは嬉しいですね。

どれか1本を選ぶならコンポジットバンドかな。他に比べて少し重いけど、Dバックルは付け外しが楽なんですよね。