前回の旅が長めだったので中東旅行以来と言ったところから少し当時の事を思い出して書いてみようかと思います。
ちょうどサダムフセインがまだイラクで逃げ延びていれた頃に、エジプトとヨルダンに行ってきました。つまり隣では戦争してたような状態だったって事ですね。逆にこの頃はシリアにも余裕で行けたのでエジプトからトルコまで抜けていく人にまぁまぁで会った。
(今となってはパルミラやアレッポに行っておけば良かったと後悔している)
日本で生活してると、どうもあの辺りは物騒で宗教的にも厳格なイメージがありますよね、、、、、、てか私の中だけの話で言えばまさにそんなイメージでしかなかったような気がします。
つまりヘタレな私はまぁまぁ成田まではビビって行った記憶があります笑
とはいえビビっているのは毎度っちゃ毎度で、何故ならば飛行機が嫌いなもので何度も行ってる場所でもそれなりに緊張してはいるワケです。
着いたのが23時くらいで
今となっても初日でよく覚えているのが、そんな時間なのにめちゃくちゃ暑かったのとエジプシャンの話す英語がなかなか聞き取れず空港から市内へ出るのになかなか苦戦した記憶があります。
この後は目的の宿(サファリとかいう日本人宿、、、、、まだあんのかな)にもすんなり到着。宿に着けば次にするのは酒の調達、同じドミに居た若者に酒屋の場所を聞く。イスラム圏なんで飲みづらい事は覚悟していたが、思いの外簡単買えると聞き一安心。教えてもらった酒屋までてくてく歩く。0時はとっくに過ぎているのに老若男女、人がたくさん歩いてて特に気を張ることもなく歩けました。
この日は特に暑くてファンのドミに泊まった事を本気で後悔した
翌日はさっそく市内を散歩
ひたすら歩いて歩いて歩きまくる
これぞ私の時間が取れた時にする海外旅行の基本!!
とはいえこれまでの旅の中でもだいぶ歩いた方に属する街歩き
翌日はギザのピラミッドへ
皆さん話では聞いた事がある思いますが
ここの目の前にはKFCがあったり過剰に期待して行くとだいぶイメージ崩れます笑
ちなみに私はここに行くまでのバスの車内や帰りにアメリカ人とシェアしたタクシーの方が思い出深いです
これもまぁ人それぞれ感じ方はあるとは思いますが、、、、、
渡航前の勝手なイメージと違ってムスリムの方々は愉快な人が多い事に気づき
日中十分な水を持って歩かないとヤバい事にも気づき
そして一番旅行に不向きな時期に来た事にも気がついた
この後、私はアブシンベル神殿に行くためにスーダンとの国境近くを目指すことになります







