セリアの型でレモンケーキ | 月夜の散歩

月夜の散歩

小学3年生と年長さんがいるワーママの記録

レモンケーキが好きなんです
子供の頃から
コロンとしたフォルム
ホワットしたケーキ
甘酸っぱいアイシング

今でこそ「映え」が当たり前ですが
イチゴショート、チョコケーキ
モンブラン、チーズケーキ、アップルパイets
田舎育ちなので子供の頃は
オーソドックスなケーキしか見たことがなく
レモンケーキはまれに頂き物でみる
おしゃれお菓子でした

作りたいな、と思って
YouTube動画で作り方見ても
あのレモン型は他に用途も思いつけず
マフィン型で作っていました

でも!
やっぱりレモンケーキは
レモンの形でないと( ´∀`)!!

と、思っていたら、とあるYouTubeで
100均セリアのシリコンのレモン型を
使った動画を発見

たまたま、セリアの近くに
行く用事があったので早速購入しました
セリアは近所にはなく
電車に乗らないと行けないところにあるので
レモンケーキを作るように
呼ばれたに違いない!!


小ぶりですが、まぎれもないレモン型
娘っこと作るつもりだったのですが
読みたい本があるとのことで
お断りされました
作りたい、といっていたのにぃ( ´△`)

捨てる神あれば、拾う神あり!
やり始めたらぼんがやってきて
やる!と

と、いうわけでぼんと作りました
だいたい途中で厭きて
どこかに行ってしまうのですが
今回は最後までやってくれました

というわけで、焼き上がり


上の3個は焼き面が上
下の2個+1個は焼き面裏側
生地が少し余ったので
ハート型ココットに入れて焼きました


冷めてからアイシングもつけます


粉糖が少ししかなかったので
ちょい付けになりました( ´∀` )

娘っこにも好評!
美味しくできました(>∀<)b

ブラッシュアップして
レパートリーにします!