4/3 自家製ツナとチーズのマフィン | 月夜の散歩

月夜の散歩

小学3年生と年長さんがいるワーママの記録



自家製ツナとチーズのマフィン
大根のマスタードサラダ
炒り卵、ブロッコリー、ミニトマト
いちご、アーモンド、チョコフレーク
海苔

まもなく鰹の時期がやってきます
冷凍庫にあるツナ用カツオを
使ってしまわねば!
と、ツナサンドにしました

鰹の季節になると
旦那の持ち帰ってくる量が
すごいのです(;´-`)
食べきれない分はツナ用に
冷凍保存します

鰹に塩をふり
袋にオリーブ油と鰹を入れるだけ
お好みでバジルやローズマリーを
入れてもよいです
我が家の子供たちには
ハーブのハードルが高くまだ無理なので
そういうのは無し( ・-・)

ここまでしたら1日くらい冷蔵庫で休ませ
その後、冷凍庫へ移動します

鰹のシーズンは年に2回あるので
冷凍庫からツナ用鰹が
なくなることはあまりないのです

ツナを作るときは解凍して
沸騰して火を止めたお湯に
ちゃぽんと入れておき
自然と冷めるのを待つだけ

自家製ツナはなかなかよいです( ´∀` )b

子供たち、マフィンなのに
海苔も持っていきました
海苔だけ食べたいんだそうです(^_^;)
なんでかなぁ