葉っぱ vs 葉っぱ | 月夜の散歩

月夜の散歩

小学3年生と年長さんがいるワーママの記録

キャベツとレタス、どっちが好き? ブログネタ:キャベツとレタス、どっちが好き? 参加中



葉っぱと葉っぱの対決だね (´・ω・`)

そおねぇ~、まずはレタスちゃんだけど
野菜サラダにはレタスが不可欠だし
炒めものにしても美味しいし、お鍋の具としてもなかなか、、、
特に豆乳鍋に入れるのが、お気に入り (^-^)b


万能なレタスちゃんには
まったく非が見つからないんですけどっ (´∀`人)o

対するキャベツ君
魚やお肉と一緒にオイル蒸しにしたキャベツと
もつ鍋でくたくたになるまで煮込んだキャベツは
最高に美味しいと思うけど


キャベツの千切りはいけすかないし
回鍋肉とかの炒め物もちょっと、あんまし (-""-;)


基本的に火を通さないと
キャベツ特有のあの旨味がでてこないんだよね
そういう意味で面倒でもある ( ̄* ̄ )


万能選手でオールマイティーにうまいレタスちゃん

VS

火を通さないと美味しくなってくれないキャベツ君



結論は見え見えでしょ |ω・`)?




それでも、ワタシはキャベツに軍配をあげるわ :*:・( ̄∀ ̄)・:*:


何故なら、キャベツ君には最強の食べ方があるのよ


それは、、、


食べやすい大きさにちぎったキャベツを
ジプロップにいれて、醤油をたらり
あとは力一杯揉みこむだけ
10分もおいておけば食べられます


名付けて「お醤油のもみもみキャベツ」


まんまです、シンプルすぎます、簡単です
調味料を買いに走る必要もありません
あれ、醤油ってたいていあるもんだよね?


醤油とキャベツ、これが無性にうんまい(≧∀≦)
おまけに飽きないのです(^^)b

ごま油をかけると、なおうんまい
辛い物好きなら、ラー油をどうぞ


作りすぎて食べきれなくなって
一晩おいたって、もちろん大丈夫


火を通さないと旨味が際立たないはずだけど
これなら、包丁すらも不要

「お醤油のもみもみキャベツ」o(^▽^)o


この一品だけで、キャベツを押すわ Σd( `・ω・´)グッ