娘あんこ、5歳になりましたお祝いケーキハート

お誕生日プレゼントは、じじばばより、大好きなプリキュアとシルバニアファミリーをもらいました。




サプライズ!


あんこに食べたいものを聞くと、焼肉!とのことだったので、お誕生日ごはんは焼肉に行ってきました焼肉

普段ならやらないであろうお菓子作りにも挑戦しまして、なんとか作り上げました。


誕生日への思い入れが強くなり始めた5歳、喜んでくれたので良かったですニコニコ愛




園でのお誕生日会にも、参加してきました。
1人で皆の前に立ち、名前と誕生日を言って、歌を歌ってくれました。
とーっても緊張していたけれど、よく頑張った拍手

周りのお友達がとっても可愛いくて。
「あんこちゃーん、あんこちゃーん」って、呼んでくれて。
見ず知らずの私を優しく迎え入れてくれて。
帰るときは「あんこちゃーん、また明日遊ぼうね」と駆け寄ってきてくれる子がいたり。
皆が来てくれるから、あんこさん、かなりの人気者?!と錯覚しそうになったよピリピリ

私が、あんこの園生活で一番気になるのは、私にはどうにも出来ない、お友だちと仲良く出来ているのか、で。
一人っ子で、子ども同士の関わりが少ないと思うので、上手く人間関係が構築出来るのか、母心配しています...
今回、皆の対応を見て、とても嬉しく思ったし、安心しましたにっこり飛び出すハート


最近のあんこは、日に日に賢くなるな、と思います。
足し算や時計が分かるようになったり、というのはもちろん。
会話の内容がレベルアップしたというか。
何かを話していても「そのときママはどう思ったの?」って、ドキッとするような質問をしてきたり。

前日、私がお腹が痛かったときには、翌朝「ママお腹痛いの大丈夫になった?」って聞いてくれたり。
お友だちが転びそうになっていたときに「大丈夫?」って聞いてるのを見たり。
思いやり、優しさも育っているんだなーと思います。


小心者だけど、案外やれば出来ることも多くて。
けれど、あんこ自身がそのことに気付けて無さそう。
やれば出来る、やってみたら出来た、そんなことが多いし、自信を持って色んなことに挑戦して欲しい

どんどん失敗したらいい。
失敗しても諦めない、どうしたらいいか考える、そんな思考になってくれたらと思います音符

あんこが園や家で書く、私や夫宛の手紙は、
「だいすき」「ありがとう」「かわいい」という言葉ばかりが並んでいることに気付きました。
こんなに子どもって、親を好いてくれて慕ってくれるんだ、と驚きます。
一人っ子で常に一緒な家族が三人しかいないから、家族の一人として意見を求めることが多くて、子どもらしくというより、家族の一員として対応をしてしまうことも多いかも...凝視

ずっと一緒にいたいけど。
歳を重ねるほどそれは難しくなるし、それではあんこが自立出来ないから。
世の中、優しいひとや楽しいことばかりでは無くて。
悲しい思い、悔しい思い、辛い思い、だってすることがある。
私が全部ならあんこを守ることは出来ないから、そのときにどう対応したら良いか、を一緒に考えていけたらいいな〜

自分で自分を守ることも覚えて欲しい。
強くあって。逃げる、距離を取る強さも大事。
程良く、お気楽にね。

5歳のあんことの日々も楽しみたいです〜ニコニコキューン