2024年の特別費は、年内で必要だと分かるものを細かく設定してみました。

というのも、2023年の家計簿をつけてみて、雑費・他に振り分けられるものの多いことに気付き...

変動費が予算オーバーすると、家計簿へのモチベーションが下がるので、特別費に出来るものは特別費とすることにしました凝視ピリピリ



〈2024年特別費の予算〉

自動車保険 100,000
自動車点検・車検 110,000
車税 41,300
地震保険 100,000
固定資産税 100,000

結婚記念日 15,000
娘誕生日 15,000
夫婦誕生日 10,000
クリスマス 15,000
旅行(宿泊/年2回) 220,000 
帰省(年2回) 30,000
娯楽(日帰り) 30,000
美容院 72,000

NHK受信料 20,000
PCウイルス対策 10,000
サブスク 5,900
通信教育 35,000
年賀状/カレンダー 10,000
臨時お小遣い 50,000
予備 30,000

計 約102万円

本当は100万円におさめたかったけれど、無理〜無気力





今年は、地震保険の更新がありますもやもや
予算10万円としたけれど、もう少しかかるかも...
固定資産税も今年から上がるようなので、こちらも予算を超える可能性があります...
ふぅ〜春の支払いが恐ろしい爆笑

結婚記念日は、去年10,000円の予算では足りなかったので、15,000円に上げました。
また、娘、夫婦の誕生日、クリスマスも費用がかかると分かっているので予算に入れました。

旅行は、年2回(春夏/秋冬)。
帰省は、年2回(夏/冬)。
娯楽は、日帰りで温泉やプール、遊び場に行ったときに使えると良いな、と思い新たに追加しました。
美容院も、定期的にかかるのと、なかなかまとまった額になるので入れました。

チャレンジは続けるか悩み中だけれど、一応残し。
1日で終わるワークに2,500円程支払っているような状態なので、、辞める方向であんこにも話をしています。
一先ず、Z会のおためし教材を申し込みました〜


こんな感じで、2024年の特別費予算を立てました。
昨年の予算に加えて思いつくものを入れたつもりだけれど、きっと足りなかったり、予算以上かかったり、とするだろうな〜真顔

この数年の家計管理から分かったのは、通常通りに生活して、特別に大きな出費がなければ、貯金はおのずと貯まりそうなので、支出に対して過剰に恐れることなく過ごしたいと思いますグッピリピリ



    


楽天マラソン待ち気づき

イベントバナー

 

気になるパン!
毎回クーポンが出るようだから、
クーポンを使って購入したい♡


防災グッズを少しづつ集めています〜


かなり良かったので追加購入したい♡

Bが終わるので次のCを購入予定〜

学研のたしざん5歳が終わったので、
ひたすら問題を解くワークをやろうかな〜