お金に興味を持ち始めた、4歳娘のあんこにっこり

おかねのワークが終了。


3歳で七田式をやったときは、全く分からんちんで、嫌々やっていたので、途中で辞めました。

上のくもんのほうがシールもあり、楽しく出来ました〜



一通り分かったかと思えば、465円を見て、

「よんひゃくろくじゅう...ごじゅうえん?」と言うこともあり、完全な理解は出来ていなそう...無気力


ゆっくりでいいよ、と思うのだけど。

興味がある時に覚えちゃった方が楽かな、とも思う。

年始にお年玉をもらったのもあり、お財布とお小遣い帳をプレゼントしましたキラキラ



あんこに選んでもらい、すみっコぐらし




あとは、全額持ち歩くのは物騒なので、お家に置いておけるコインケースを準備しようと思いますコインたち





年始に買い物に行く際、あんこがお財布を持っていきたい!と言うので、急遽、初めてのお買い物をすることになりました指差し


何か買ってもいいし、買わなくてもいいよ。

あんこのお金だから好きに使っていいよ。

ただ、本当に必要かどうかよく考えて、大事に使おうね。


と、伝えてお店を歩くと、いつも以上にワクワクしながら、店内を歩いておりましたにっこりハート


これを買う!と、110円のお絵描きに使うものを選びました。

ぴったりあれば、110円を準備出来るけれど、100円玉だけを持っていたため、100円玉を2枚出すように伝えて、握りしめさせて、レジへ。


無事に購入出来ました拍手


やったね、あんこ。

とっても嬉しそうにしていました。


お財布を逆さまにして、小銭が全部出そうになったり、買ったものを忘れて来たり、違う場所の次のレジのときに購入済の商品を出したり、、

教えることはまだたくさんありそうですあんぐりピリピリ


お友だちや知らない人にお金を貸さない、借りない。

とも、伝えました真顔

分かった!と元気よく答えてくれだけれど、繰り返し伝えていかないとだろうな〜



帰って来て、お小遣い帳にも記載をして終了。

また、機会があれば、お買い物経験をさせてあげたい、と思います