あんこが発熱で寝ております赤ちゃんぴえん

普段は、夜以外寝ないし、布団でないと寝ないけれど、具合が悪い時はリビングのソファで一人勝手に寝ます赤ちゃん泣き
その姿をみると、体が辛いのだなと、思います、、

早く解熱して元気になあれダッシュ




母は時間を持て余したため、住宅ローンの繰上げ返済について調べてみましたスター


札束我が家の住宅ローン返済計画
住宅ローン減税終了時点のローン残高3,200万円
→繰上げ返済1,200万円行い、残高2,000万円
さらに10年後、繰上げ返済1,000万円で完済

memo.
・繰上げ返済費用は、ネットバンクにて無料。
・銀行に支払い済みの保証料から、事務手数料5,500円を引いた額が返金される。


住宅ローン開始11年目に繰上げ返済として1,200万円入れた場合、その後の返済はどうなるのかな?と、だいたいの情報を入れて、見てみました。
実際に数字をみるのは、初めての試みキラキラ

使ったのは、こちら。
あとは、右端1段の3,200万円のローンが2段目の約2,000万円になるのはもちろん、右から2番目の利息が28,000円→18,000円と1万円も下がることに驚きましたあんぐりピリピリ



この利息分の1万円は大きいようで、その後10年と言わず、8年後には残高が1,000万円をきることになります。

この頃には利息が18,000円→9,000円とさらに1万円近く下がっている!

今は、利息が3万円程...もやもや



そんなわけで、うまくいけば35年ローンが18-19年くらいで完済可能なのでは?と思ったりして...凝視

20年で完済したいと思っていたけれど、利息が下がることによって、もう1-2年前倒し出来そう?凝視



今後の金利や、私たち夫婦やあんこがどうなるかは分からないけれど、今この状況が今後も続くと考えると、そんなに未来は暗くなさそう...悲しい

土地や外構が事前の想定より高くなり、田舎にしてはお金を使って家を建てたと思っています。小さな家なのだけど。


予定通り、教育費を貯めつつ、住宅ローンを20年弱で返済、その後に老後資金を貯めるつもりで進んでいきたいと、今の計画では思いますニコニコむらさき音符



無知のまま借りた、住宅ローン。

住宅メーカーの担当者に言われるがまま、ローンを組みました。

フルで働いていて、お腹にあんこがいて、色々と調べる余裕が無かったのを反省。

今からでも、少しずつ、お金の勉強をしていきたいと思います。