少し前、友だち親子に誘ってもらいピクニックへ行ってきましたコーヒー
会うのは、1年半ぶり?だったけれど、いつもと変わらず。
こういうのが学生時代の友だちの良いところ〜♡


ピクニック用のシート、厚いのが欲しい。
薄いとお尻が痛いときがある、、

机は楽天セール時に購入しました〜
ウッドデッキでのごはんにも活躍しました◎


あんこは自分からグイグイいけるタイプでは無いけれど、友だちの子は、全く人見知りの無い子で、あんこちゃんこっち来て!あんこちゃん一緒に遊ぼう!と引っ張ってくれていましたニコニコハート

友だちが私のことを呼び捨てで呼ぶから、友だちの子まで、私を呼び捨てで呼んで来て可愛かった目がハート

〇〇ちゃん、でんぐり返し出来る?
〇〇(私)は出来る?

みたいに。

〇〇(私)、抱っこして。
って言うから、抱っこしてあげたり、抱きついて来たり、こんな性格の子もいるんだな〜と!
本当、子どもって当たり前だけど同じ子はいなくて、いろんな性格の子がいるな〜、おもしろいにっこり


あんこは、1-2歳の頃に比べると随分と社交的?になりました。
以前は、私の友だちの家にお邪魔して友だちの子に会っても、なかなか私から離れられなかったり、、時には不安からか泣いてしまうような子、だったので。
大人より、子ども同士の関わり方が分からなかったようです。あと場所見知りかな。

今は、泣かずに初対面でも一緒に遊べるようになっただけ、変わったな〜オエー
だいたい周りの子が引っ張ってくれている。ありがたや。

園以外の慣れていない子と触れ合う機会をなるべく持たせてあげたい、と思っています。
いろんな子やいろんな人がいて、世界は広いってことを知って欲しいです地球キラキラ




遊び足りなくて、お家にお邪魔して、ワンコとも触れ合わせてもらいました犬飛び出すハート
ワンコ可愛い...夫がアレルギーだから多分この先飼えないのが残念...
お友だちのワンコと遊ばせてもらうのが精一杯だな〜

あんこも初めての犬が自由に歩く環境に戸惑っていたけれど、友だちの子が、こうやって触るんだよ、と教えてくれて、ナデナデとまではいかないけれど、ツンツンは出来るようになっていました指差し

いろんな経験をして大きくなあれ!


田舎に戻って良かったのは、私の学生時代の友人がいること、これにつきます。
実家が近いとはいえ、両親がまだ現役なので、子育てにおいて頼りにしたり、預けたりが無く、正直なところ実家が近いありがたみは、あまり感じられていないのですもやもや

学生時代の友人も子育て世代なので、一緒に遊べること。悩みを言い合えることが嬉しい。
子どもを通してのママは、知らないことも多くてどこかで一線は引いているので...私の場合、ママ友と呼べるのかすら不明。汗
学生時代と変わらず笑い合える友だちに、感謝感謝です目がハート愛

大事にしていこう。
あんこにも、大事にしたいお友だちが出来るといいな〜そんな未来が、母は楽しみです。