夫のドル建て保険。

夫が大学生のときに義両親が加入しており、働き始めてからは、夫が保険料を支払っていたようです。
何度かブログでも記載したけれど、満期となり、契約内容の確認が届いたので見てみました。

小難しいことがいっぱい書いてあったけれど、私が理解したのは、

$30,000→4,200,000円 利率3%
※死亡時は4,500,000円 ?

多少、?はあったけれど、そんな感じ。

おお、葬式代と諸々になる〜凝視

と思ったけれど、冷静に考えてみたら、積み立てNISAの利率って3%超えてないっけか?

うーん、夫は、満期なので良いとして、実は私も数年前に同じドル建てに加入しているのです驚き

保険だから、死亡の時点で支払いはなくなり保険金をもらえるのだけれど、保険でお金を増やそうとしなくても、死亡保険は掛け捨てで良い気がしてきた...
今さら?この時は投資もしていなかったからな〜

掛け捨ての死亡保険だと、65歳まで1,000万円でも、月約2,000円程度。
今は、ドル建てに5,000円ほど支払いをしていて、円安の打撃なので、どうしましょう。

私が亡くなると、夫には住宅ローンもあんこの教育費も残るのだから、私の死亡保険はある程度かけておいた方が良い気が、、驚き

積み立てNISAは娘分もあるし、リスク分散て意味ではドル建て保険もあり、なのかな?
真面目に考えて無かったので、ちんぷんかんぷん、分からない〜もやもや

保険屋さんから、加入して日が経つから、また保険の見直しをしないか?と連絡が来ました。

久しぶりに相談に行こうかな。
あんこがいるとゆっくりお話出来ないから、夫とお休みの日に。
前回は完全なる受身だったけれど、今回は自分自身で考えてから行きたいと思っています物申す


お金のこと、真面目に考えないとな、
誰も頼りに出来ないから、自分たちで。

あ、あと、余談ですが、夫の保険金受取人に私の名前があり、ほっとしましたよだれ


保険の本を読んでみようかな〜勉強しよう!