あけましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願い致します。

 

2022年になりましたね。

 

昨年は、公私共にパートナーであった彼が突然倒れ

それに付随して色々なことがあり

とてもとても衝撃の大きな年でした。

 

今年の目標、これからの目標は

精神面も経済面も、きちんと「自立」をすることです。

そのために、仕事と勉強と育児とで

しばらくは戦闘モードになることと思います。

 

新しい作品を作ることができる時がくるのかは、今はまだわかりません。

 

でも、やっぱりピアノと歌で表現することは、私にとって好きなことであり

自分を保つのに必要なことなのだと思い始めています。

 

そんな中、年始に、義理の兄から

細くても続けていった方がいい

と言われた一言に力をもらって

気になっていた作品をリメイクしました。

 

2017年の春に作った作品です。

彼とのデュオグループ、ReLia、でリメイクする予定でしたが

もう実現することはないので。

 

あの時の希望は、まだ自分の外にありました。

でも、これからは、自分の中に星を見て、歩いていきたいと思います。

だから少しだけ歌詞も変えました。

 

久しぶりに歌ったら、とても下手になっていたし

感情もなんだかずいぶんと押し込められた感はあるけど

きっとこれがまさに今の等身大なのだと思います。

 

暗い作品のようですが、私にとっては希望の作品です。

どんなに絶望の中でも

誰かや何かに左右されるものではない光も

自分の中にちゃんと持っていられるように。

 

 

 

 

=====

「小さな星」

 

夕暮れに咲く花は昼間の輝きを忘れて
少し冷たくなった風に寂しくゆれる
わずかに残った力が消えないように
僕は少し足を早めて進む

たどり着いた扉の向こうに
今更何を期待しているのだろう
君の微笑む顔はもうそこにないのに

ただ静かに流れる時の中で
今遠くに光る小さな星を見ている
失って探して迷ってもがいて
僕はどれくらい前に進めるのかな

疲れを刻んだ顔は笑い方さえも忘れて
少し広くなった部屋で空を見つめる
わずかに残った気力が消えないうちに
今を一つ一つこなしていく

追いかけてきた幸せの形は
まさに目の前にあったのに
あの鳥が飛び立った方をずっと探してた

ただ静かに流れる時の中で
今遠くに光る小さな星を見ている
失って探して迷ってもがいて
いつか少しだけは前に進んでいたい

ただ静かにめぐる想いの中で
今遠くに光る小さな星を見ている

 

=====

 

 

写真は、年始に、兄夫婦からもらった木のパズルを

息子が頑張って完成させたもの。

1日かけて作って、ママにあげる、とくれました。

 

2022年、少しずつ色々なことが上向いていきますように☆