寝る前の読み聞かせで「せつない夜空のはなし」を読んでいたら

改めて、知らなかったことばかりで面白い!

 

その中のひとつに「宇宙の95%は正体不明」というのがあります。

 

正体不明の95%のうち

「ダークマター(物質)」が26%、

「ダークエネルギー(力)」が69%

だそうです。

 

それを見て妙に納得してしまった私。

 

宇宙の法則は、人間の法則!(と勝手に思ってます。人間も宇宙の一部だから)

 

「人」である「私」だって自分のことはほとんど知らない。

60億もある細胞のことだって、5%くらいしか使われていない脳のことだって

全然自分ではわからない。

 

ちなみに、ブラックホールは「穴」ではなくて

光さえもでることができない、ものすごく大きな重力の天体だそうです。

 

これもなんか納得。

光さえ出られない。理屈ではないものすごい重力(吸引力?)

 

 

最近思うのです。
(私だけかもしれないけど・・)
基本、人もほとんどがダークマター&ダークエネルギー。
 
それを本能的にわかっているからこそ
正体不明な自分に飲み込まれないために
目標を立てたり、環境を変えたり、人と関わったり
少しでも楽しいことを見つけたりして
なんとか光の部分を増やし、少しでも成長しようと努力するのかと。
 
宇宙は広がり続けてる。
その法則を適用するなら、人だって、成長範囲は無限大。
ただ、新しい世界が広がると同時に、ブラックホールも広がるであろうことが切ないけど。

思い通りにいかないこと、もどかしいことはいつもある。
 
でも、基本はそんなものだと思って、淡々と頑張ろうと思っています。
少しでも進むためには、とにかくやるしかない。
 
引きずられそうになったら、無心にどこかを掃除します!
目に見えて効果がでるから☆
 
写真は、ベランダで咲いた今年ひとつめの朝顔☆
気分が下がりそうなとき、思いがけず上げてくれるお花たち。

 

★★★ 下記はお知らせです ★★★
♪SKY MUSIC RADIO パワープレイ、7月3日(水)、10日(水)、17日(水)、24日(水)オンエアー

『インディーズアーティスト支援音楽情報番組「SKY MUSIC RADIO ANNEX」』
(毎週水曜日19時半~20時半)
視聴はこちらから↓
https://www.yassawave.com   

♪8月24日(土) 高田馬場live cafe mono にて「ReLia」としてライブをします。

♪ファーストアルバム「雨、のち。」配信中
【iTunes】1曲150円
https://itunes.apple.com/jp/album//1453358136
【Spotify】
https://open.spotify.com/album/0nHVDcE4RqSDDMk6LSGClP?si=cm75Sjo-QBatD-2ManvAag&nd=1
【CD購入】1枚1800円
https://applepaintfactory.stores.jp/items/5b63accb50bbc310b3000cc5
 
★You Tube チャンネル「夕蘭」 ※チャンネル登録よろしくお願いします。
https://www.youtube.com/channel/UCYflUuzPTdXgvmCLvzEf6AA

★You Tube チャンネル「ReLia」 ※チャンネル登録よろしくお願いします。
https://www.youtube.com/channel/UCNiEoJdCddhpzEJEyok_9Mg