訪問ありがとうございます。😃
前回は秋だったのですが、今は冬のド真ん中です。
季刊となりました。
❄️ ❄️ ❄️
今回は、NHKのTVドラマ「テミスの不確かな法廷」の番宣を兼ねたインタビューの中から。
主演俳優の松山ケンイチさんが、役柄を演じる中で感じたことを通して自分自身を語っていましたのでお伝えします。
●出会った時と場所:
2026/1/16 ㈮ 08:15〜
NHK総合TV「あさイチ」
プレミアムトーク
俳優 松山ケンイチさん
◉ 言葉:
① 「誠実義務」
② 「分からないことを分かっていないと、分からないことは分かりません。」
【大意】
①(裁判官などのように)真実を明らかにする「真実義務」と(弁護を引き受けた弁護士のように)ピンチに立たされている被告人の利益を守る「誠実義務」。
この二つの言葉を台本で見た時に、最初は法律の世界の言葉だと思ったが、人と人とのコミュニケーションの中や、普通に社会で暮らしている中で、「真実義務」だけでなく「誠実義務」みたいな意識をもって相手の人の利益を守るというようなことも、凄く大事ではないかと気がついた。
人と向き合うことの中で、何かお互いに損なわせない、プラスを維持していくということって出来るんじゃないか。
誰かを傷つけることも少なくなるんじゃないか。
そうして相手に誠実に向き合ってゆけば、何か問題を抱えているような人からも新しい発見だったり、自分が気づかなかったりすることを知ることが出来たりすることもあると思う。
また、SNSをやっている時などでも、知らず知らずに誰かを口撃したり違法行為のようなことをやってしまう可能性があるように思うが、この「誠実義務」のような意識を頭に残していれば、それを防ぐようなことも出来るんじゃないか。
一旦立ち止まって考えてみる、ということを大切にしたい。
② 誰もが出来るようなことではない事柄でも、出来る人が少しずつやってゆくことが大切だと思う。
それをしてゆく上で、役柄の「安藤」がよく言うセリフだが、「分からないことを分かっていないと、分からないことは分かりません。」
何か(意識的に対象を明確化して)知ろうとすることで新しい世界が見えてくる。
そういうことを考えさせられる言葉だ。
2026/1/16 11:30 記
【関連情報】
● NHK総合TV「あさイチ」
https://www.web.nhk/tv/pl/series-tep-KV93JMQRY8/ep/N575V4Q2GW?startOffset=205
※ 番組開始後 13〜18分
はるうららさんのプロフィールページ
https://profile.ameba.jp/me