最近、就職先が一応決まりました。


知り合いの会社で、

社長夫人が私の前会社の上司です。

この前、動き出そうかな?みたいな記事を上げましたが


それとは違う会社です。


長年声をかけてくださっていたのですが

今回、辞めたことを伝えてなかったのにも関わらず

たまたま連絡が来て(1年ぶり)

そこで辞めたことを話して

流れで行くことになりました。


しかし、知り合いって良くも悪くもプライベートなことまで入り込んでくるのが

嫌ですね。



私の将来も考えてくれての発言だとはわかりますが

少々行き過ぎな気がします。


独身女が結婚となったら皆、大抵は出産と思うかもですが

なんか自分以上に周りが気にし出して

ワイワイすると

ちょっと引いてしまう気持ちになり。


すごくいい人で心配しないようにとかの配慮での発言かもしれないですが


今のところ、働く前からそうだとすごく気分が落ち込みます。


彼氏からも、知り合いなんかじゃなくて

自分で探せば?と言われてた手前、

文句や不安があってもおいそれと言えない。

でも、私のことだから言うのだろうな。



そう、今超絶面倒臭い!!!


自分で決めたこととは言え

こんなにも今から面倒臭いなんて…



労働条件がいいだけに、少しの我慢は必要なことなのかな?




でも、私は


仕事は仕事!

仕事終わってからは速やかに退勤し

プライベートは別で大切にしたい。

仕事内でプライベートな話はしたくない。

詮索させたくない。

だから私も極力聞かないし、話さない。


私って意外と保守的なんだな。

昔は、普通に話してたけど今は大人になったのだろうな。



ひとまず、就職先として迎え入れてくれるであろうことに感謝。