中国茶 / 知っていますか?「 川红 」~ あまり日本では知られてませんが・・・ ~ | 中国語、中国茶、中国文化、中華料理を日常生活で感じるブログ

中国語、中国茶、中国文化、中華料理を日常生活で感じるブログ

このブログでは、中国に関することを、自身の経験・知識をもとに、ゆるーく書いています♪

リラックスして、楽しみながら、中国を身近に感じてくださいね♪

中国語翻訳・発音の練習や、中国茶の楽しさ・貴重な伝統文化の素晴らしさを感じてください♪

大家好!



みなさん、こんにちは!



中国無形文化遺産・蜡染を販売している けんけんです♪

 紹介HP → 「中国無形文化遺産・蜡染」 ~蜡染(la ran)とは?~

 お店   → 「中国茶・伝統工芸 ろうけつ染め専門店 」



さてさて、今日は、
「 中国茶 」を紹介しますよ~♪




他の「 中国茶・中国茶道具」の投稿にも、ご興味のある方は・・・・

【 目次 】 中国茶・中国茶道具 ・・・こちらへ


川红-1


川红-2



どうですか?



これは・・・何の中国茶か・・・ご存知ですか?



前回に引き続き、

今回も、「中国茶の紹介」をしようと思います♪




「川红( chuan hong )」

红茶(hong cha)


です。



************************************


名称 : 川红( chuan hong )

産地 : 四川省

適温 : 75 ℃

用量 : 5g

季節 : 冬


************************************



また・・・・紅茶?

そう思われた方・・・スミマセン(笑)


そう・・・私は紅茶が大好きなのです。

日本では、まだまだ、肩身の狭い紅茶を、

色んな方に知ってもらうのも、私の密かな目標なのです(笑)



・・・っと。

話が逸れました。



そう、この川红、日本ではあまり馴染みが無い のです。


でも・・・・

中国では、すご~く有名なんですよ。

それもそのはず・・・


中国3大紅茶の1つ」なのです♪



え? 川红?

そうですね・・・・これだけだと、分かり難いですよね。


じゃぁ・・・・

別名 : 「四川紅茶」


この様に書くと、分かり易いですね♪

そう、この川红は、読んで字の如く、「四川省の紅茶」なのです。



この川红。

中国3大紅茶の1つであり、有名なのに・・・


案外、中国の茶叶(お茶屋さん)にも、置いていない のです。

結構、普通に探すと大変ですよ。


そして、いざ見つけても、他の紅茶よりも「値段が高い」

何ででしょうか・・・・?


す、すみません・・・僕も理由は分かりません(笑)

馴染みの茶叶の主人に質問した事があるのですが、


「ん~、あまり流通してないからね」


そ、そうなんだ・・・・。



「え? 高い? じゃぁ、ディスカウントしようか? 」


そうなんですよね。。。

中国って、価格交渉が当たり前なんですよね(苦笑)

僕は、別に、安く買いたいから聞いた訳ではないので、

普通の値段で買いましたけど(笑)



すみません。

話が、また、逸れましたね。


そう、川红。

価格は高いですが・・・・当然、良い紅茶です。


というか・・・味も香りもすごく独特です。



口を付ける前、

茶壶から、川红を杯子に注いだ時・・・・

部屋中にフルーティーな香りが広がります。



そして、口の中に入れると・・・・

最初は、フルーツに近い味なのですが、

飲み終わる頃には、メンソールの様な後味になります。



その後・・・・

川红は、フレーバーの様な香りに変化しているのです。



どうですか?

何とも不思議なお茶じゃないですか?


え?

私の説明が下手なだけですか?(笑)

ははは。



私の感覚では、

中国では、川红は、女性が多く飲んでいる様ですね。


最初は、フルーティでいながら、最後はフレーバーという・・・・

どこか不良っぽい変化が、女性に受けているんでしょうかね?

詳しい事は、女性では無いので分かりません(笑)



僕も、普段は、宜兴红茶か、滇红を飲むことが多いですが、

たまに、気分転換をしたい時に、川红を飲みます♪



まぁ、何はともあれ、やっぱり飲んでみるのが一番ですよ♪

(こう言うと・・・今までの説明は、何だったの?

 って事になりますけど  苦笑)



もし・・・

「お! 美味しいね!」っと思えば、

それは、たぶん、身体に合っているんだと思います。


そう思ってから、

少しずつ勉強してしていけば十分です♪



何か・・・ご質問等ある方は・・・・

気軽に聞いてください。


私で分かる範囲で、お答えしたいと思います♪




他の「 中国茶・中国茶道具」の投稿にも、ご興味のある方は・・・・


【 目次 】 中国茶・中国茶道具 ・・・こちらへ





このブログでは、

日本で、あまりまだ馴染みが無い中国茶の事を、

少しでも、日本で広めたいなぁ~と思っています。




ご興味ありましたら・・・・



Facebook ページ 「 中国の伝統文化を感じよう!」 



Twitter 「 中国の文化を感じよう!」 



にも、是非、遊びに来てくださいね♪




By  けんけん