日本語学校 / 「 あなたは、私を愛していますか?! 」 | 中国語、中国茶、中国文化、中華料理を日常生活で感じるブログ

中国語、中国茶、中国文化、中華料理を日常生活で感じるブログ

このブログでは、中国に関することを、自身の経験・知識をもとに、ゆるーく書いています♪

リラックスして、楽しみながら、中国を身近に感じてくださいね♪

中国語翻訳・発音の練習や、中国茶の楽しさ・貴重な伝統文化の素晴らしさを感じてください♪

大家好!



みなさん、こんにちは!



中国無形文化遺産・蜡染を販売している けんけんです♪

 紹介HP → 「中国無形文化遺産・蜡染」 ~蜡染(la ran)とは?~

 お店   → 「中国茶・伝統工芸 ろうけつ染め専門店 」



さてさて、今日は、僕が主催している、
「 中国人向け 日本語学校 」を紹介しますよ~♪



実は、僕は、SNSを使用して、

中国人に対して日本語学校を主催しているのです。

(現在、生徒は・・・大体50~60人くらいですかね)



何故、ここで、中国人向けの日本語学校について、

紹介するか・・・・


それは、

現地の中国人が、中国の生活を紹介してくれている」からです♪



日本人の僕ではなく、

正真正銘の中国人学生さん達が紹介してくれる、

「麗しき(?)中国」を気軽に見てくださいね♪



他の「 日本語学校 ~ 中国人の生活 ~ 」の投稿にも、ご興味のある方は・・・・

【 目次 】 日本語学校 ~ 中国人の生活 ~ ・・・こちらへ



5月20日



どうですか?



どうですか?って・・・・

いきなり言われても・・・・意味不明ですよね(笑)



なので、簡単に解説しますね♪



彼女は、この学校をサポートしてくれている中国人です。

日本人の旦那さんを持ち、6歳の子供(中国人)も

既に、日本語がペラペラなのです。



彼女とは、

「基本的に仕事で問題が起きた時しか連絡しない」のですが、



その彼女が、この5月20日に・・・いきなり・・・・


「你爱我吗? ( あなたは、私を愛していますか?)」っと

送ってきたのです。



「は?」・・・・・


最初は、

旦那さんに送るメッセージを、間違えて僕に送ってきた」と

思ったので、暫く、見なかった事にして無視してました(笑)



すると・・・彼女が・・・・



「今天是520、就是=我爱你!」

(今日は、5月20日です、まさに=我爱你!)



「你爱我吗?」

(あなたは、私を愛していますか?)



ははは(笑)

なるほど!!


思わず、この冗談に笑ってしまいましたよ(笑)



皆さんは・・・意味、分かりましたか?


「我爱你 のピンインは、『 wo ai ni (ウォーアイニー)』」


「520 のピンインは、『 wu er ling ( ウーアーリン)』」


つまり・・・・似ているんですよ、ピンインが(笑)



ははは、本当に、ただのダジャレですよ・・・・。



移動の電車の中だったので、笑いを堪えながら・・・・



「哈哈哈, 原来如此。 中国人真有意思啊」

(ははは、なるほど。 中国人は本当に面白いね)



「当然我爱你吧」

(もちろん、僕はあなたを愛しているでしょ~)



と返しましたよ(笑)



この話。

結構、ツボにはまったので、他の中国人の友達に、教えたんです。



そしたら、何と・・・・


中国では、5月20日は、恋愛の日」らしいです・・・・。


・・・・・。

・・・・・・・・。

・・・・・・・・・・・。



いやいや・・・・。

ダジャレで、恋愛の日にしちゃ・・・・ダメでしょ・・・。



でも、僕は、こういう ユーモア感覚、嫌いじゃないですよ。

みんなでお祭り騒ぎする感覚(笑)



中国に行くと・・・・

というか、中国に限らず、他の外国でも、


有りますよね・・・・「日本が忘れてしまったバカ騒ぎ」(笑)



皆さんも、来年の5月20日になったら、

中国の友達、全員に、「你爱我吗?」とメッセージを送りましょう♪ (笑)




これからも、彼らの面白い話が有れば、

等身大の中国の人達を紹介していきたいと思っています♪



他の「 日本語学校 ~ 中国人の生活 ~ 」の投稿にも、ご興味のある方は・・・・


【 目次 】 日本語学校 ~ 中国人の生活 ~ ・・・こちらへ





これからも、

等身大の彼ら・彼女達から、面白い情報があれば、

ここで、紹介していきます。



気軽に、読んでくださいね♪




あと・・・・・

ご興味が有りましたら・・・・・



Facebook ページ 「 中国の伝統文化を感じよう!」 



Twitter 「 中国の文化を感じよう!」 



にも、是非、遊びに来てくださいね♪




By  けんけん