家計簿は楽しく節約できる | キツイ生活でも夢がある!乗りたい車もある!

キツイ生活でも夢がある!乗りたい車もある!

キツイ生活でも夢がある!希望もあります!
夢はカッコイイ車に乗る事。一応ヴェルファイアです!

家計簿を付けると、このように自分のお金の使い方や
問題点が見えてきたので、次は改善策を考えます。

まず家計を一番圧迫していた飲み会代は
月に10000円までと決めました。
1回の飲み代が5000円なら月2回ですが、
1回を安くすれば回数が増えます。

また、ルールを作ることで突発的な飲み会は
基本的に断れるようになりました。
これだけでも一歩前進です。

次に食費ですが、
「冷蔵庫の食材がなくなるまで次の買い物には行かない」
というルールを決めました。
そうすることで、食材を余らせることがぐっと減りました。

改善策を実行していくうちに、
節約の成果が家計簿として「見える化」されるので、
モチベーションアップになりますし、
逆に使いすぎの場合は危機感が出ます。

最近では自分の節約の成果を感じるのが本当に楽しいです。
家計簿を付けると「無駄な浪費を家計簿に書きたくない!」
という気持ちになり、結果的に無駄遣いもかなり減りました。

適度にモチベーションも上がるので、
「買えないストレス」等は今のところありませんので、
リバウンドもなさそうです。

家計簿を付けることは、始めて本当によかったと思える節約術です。
これからも家計を見直しながら節約生活を楽しみたいと思います。