長男マシマロはもうすぐ19歳。

もう長いこと歯科に行けていないので

そろそろ歯石がたまって歯茎に炎症もおきているのですが

適当な歯医者が見つからない!

今日は以前から「今の福祉歯科がダメになったらここへ」と保険に考えていた歯医者さんに。

発達障害の患者さん対応に慣れている様子で

個室も準備してくれるということで

期待大で行ったのですが、

もう子供じゃないマシマロに医師が「マロくん」と愛称?で呼びかけたり

初対面なのになぜか背中なでたり

就労の話などデリケートな話を聞き出そうとしたり。

 

おまけにまだ口の中も見ていないうちから

クリニックでの方針を語り出して

マシマロ、ダウン。

せっかく行ったのに治療も何もしてもらえずに医院をあとにしました。

 

医師の方針では「まず場所に慣れてもらうことが大切。毎月きてもらって3回は歯磨き指導します」

「もっと幼い時から通院の習慣をつけないといけない」とのことですが、

幼い時からちゃんと通院してたのよ。

成長とともに出来なくなってきたのよ。

 

マシマロいわく「うるさいBGMを切って、まぶしすぎる照明を落とすだけでいいのに、なんでやってくれないんだろう」と。

確かにね、良かれと思ってかかっているオルゴールも音割れしていて、私でさえつらい。

照明も間接照明にすれば、安心できる空間になるのに。

 

せっかく必死の思いで行ったのに

何で口の中みてくれへんのよ?!

結局、元の福祉歯科に戻ることを検討中・・・。