この春通信制高校生ライフを始めた次男ポンタ。

なるべく行事に参加し

週に1~2回は登校し

友だちも出来て充実し始めていたのもつかの間、

レポート提出期限までの読みが甘くて

ぎりぎりまで作成に時間がかかり

本人のストレスマックス。

 

しかもまだ、終わっていない科目もひとつあるけれど

それは先生とやることになっているらしい。

いや、でも登校しないと一緒に解けないでしょ・・・。

 

登校しなくなっちゃったのよ~。

先週はレポート提出もあり放課後2回、学校に行ってはいるのですが、

どうやら友だちの一人ともめちゃって、

ポンタがどうしてもその子のデリカシーのなさが許せず、

もう嫌だ!友だちなんか要らない。

学校にも行かない!

って状況。

 

こんな時母親にできることと言えば・・・

俯瞰(ふかん)

大空を羽ばたく鳥が森を見下ろすように

俯瞰するのだ!!!

目先のこと(学校行ってよ~、とかレポート終わらせなさいよ~、とか)は少なくとも本人には言わず

でも心配しているし元気になってほしい、ってそこだけ伝えているの。

今のところ、それが功を奏してか

ポンタあまり悲観的にも反抗的にもならず

家でマイペースにゲームして(涙)過ごしています。

 

おかんに必要なもの、それは「ふかん」(もはや駄洒落)。

 

ちなみにストレスかなんかわからないけれど、

私のご飯作る意欲、今日もゼロ。

生協のあれとこれで、いいっかなあ。