何とも言えない気持ちで午後を過ごしています。

何なのかな?

寂しいのかも。

 

うつ状態も何とか抜けつつあるかなあって感じで

昨日はポンタの高校の保護者の集まり、

今日は大きな仕事を終えました。

 

どちらも楽しく、何か困ったことが起きたわけでもないのですが

ほっとしたのか

夕方から急激に悲しいような寂しいような疲れた気持ちに襲われています。

 

まあ、もともと今日の大きな仕事は

仲間に事情を話して休もうかと思っていたくらいだったので、

大分無理していたんだよなあ。

 

なんか元気がないわけではないんだけれど、

頑張りすぎてシュンとしちゃったのかな?

子どもたち見ているとそんな時あるけど、大人もそんなことあるのかな?

 

ここからはちょっと引退したいと思う正直な話。

 

まだあと10年は働きたいし働かないといけないんだけど

ビジネスも拡大したいと思って動いているんだけど、

その反面、

引退する人の話を聞くとすごくうらやましい。

生き延びるための事務」という本が面白そうだったので買ってよんだんだけど、

その中の「現在の自分の一日を円グラフにする」というのをやってみたら

なんか無駄のない一日だったわあ。

これを日曜日外ほぼ毎日何年も続けてきているんだと思うと

そりゃあ、ちょっとゆっくりしたら、って

他人にだったらアドバイスするなあ。

 

そこから、「将来の自分の現実を円グラフにする」もやってみたんだけど

家事や子どもたちのサポートを放棄しない限り、

今と違う円グラフは描けないわ。

 

今の本音は「もう生まれてからこの方ずっと頑張りどおしだったから、ちょっと遊びたい」。

本当は旅行とか行くといいんだろうけどねえ。

そうだねえ・・・。