昨夜、ちょっとひらめいたことがあって。

息子たちのことで悩み始めると

「マシマロ、散髪がんばって行けるかな」とか

「ポンタ、今日は登校できたらいいのに」とか

息子たちにこんなふうになってほしい、こんなことしてほしい、

という思考になっていたのですが、

あれ?

私が息子たちをサポートできるいいお母さんになりたい、って視点がなかったなあ、と。

 

どんなにどん底に見えているときでも

息子たちは怠けているわけではなくて

必死に考え、生きている。

そこを信じて適切な言葉かけが出来る、いい母親になりたい。

そう思ったら、

焦って「大丈夫なの?」と無神経に聞いたり

「ゲームばっかりしてる」と知ったかぶりした言葉をかけたり

むやみに不安になったりしないのではないか。

 

そんなことに思いを巡らせていると

少しマシになっていたうつ状態が、

さらに良くなったような気がします。

 

自分に視点を移して考えるって大切。