高2長男マシマロは通信制高校に通っています。

通信制高校の子どもたちにとってハードルが高いイベントは

スクーリング。

通常は、本校がある他県に言って、宿泊を伴う学習や体験活動があります。

が、世はコロナ。

いつも通っているキャンパスで数日に分けて

本校のオンライン授業を受けることになります。

 

このスクーリングはマシマロの場合、2月にあると聞いていたので

マシマロはそれに備えて1月初めにレポートを全提出し

しばらくリラックス期間を設ける予定でした。

 

なのに!

先生から「マシマロ君は個室を確保しないといけないので

確実に個室が使える1月下旬にしませんか」というご提案が。

 

てっきり「マシマロ拒否するだろうなあ」と思っていたら

なんと本人「いいよ。やる。」だって。

本当に!?

 

でも、案の定その後、お風呂に入りたがらなくなったり

外に出たがらなくなったり

ずっとベッドで寝転がっていたり。

 

ゲームもできない。

何をしても楽しく感じなくなってしまいました。

 

立派なうつ状態に陥ってしまったんです。

 

これなら、スクーリング行かないでもいいから、

いつもみたいに健康的な生活が出来る方がよっぽど幸せだと思わない?

もう、今回やめる?と聞いてみました。

 

でも本人の返事は「行く。」・・・え~、このままだとよくないよ?死んじゃうよ?

 

ここからが彼の独特な思考なんですが

「先生が急に予定を変えてきたんだから、本当ならその埋め合わせを先生にしてもらいたい。

先生にお金でも払ってほしい。でもそれは出来ない。でも、僕は埋め合わせがないと頑張れない」

とのこと。

じゃあ、実は学資保険の祝い金がもうすぐ振り込まれる、

そのお金はマシマロの進級進学に使うものだから、

そこから1万円を使って埋め合わせをしよう、と提案しました。

 

そして、1万円弱のゲームを購入して

それをモチベーションにすることにしたら

途端に顔色がよくなり、元のマシマロにもどったのでした。

 

少し前なら「頑張るのは自分のためなのにお金やゲームなんかおかしい」と

突っぱねてますますマシマロを追い込んでいたと思う。

このやり方は、あくまでもマシマロと親の関係があっての事だと思うけれど、

お金も使いようだと思っています。

 

まあ、難しいけど。

 

スクーリングは来週。

私もガッツリついていきます💦