昨年の11月に行われた、わかめ漁業体験教室での 【わかめの種つけ】。
今年の3月が収穫期ということで、漁業教室に参加していたお友達親子3組が昨日収穫したてのわかめをおすそ分けしてくれました。 ◎はじめての小学生ママ◎
収穫自体が大変だったと思うのに、
その日のうちにすごい量のわかめと
めかぶを届けてくれました。
本当にありがとう!
おすそ分けって量ではなかった!
本当に大量!こんなにいただいていいの?

わかめは軽く洗ってから茹で、その後きれいに洗っても大丈夫らしく、めかぶは茹でる前によく洗い、茹でた後は水洗いしないようにと教えてもらいました。
確かにめかぶは茹でた後のぬめりがすごい!
これがアルギン酸なのね!
そうそう。
茹でると言ってもさっと湯通しで、わかめの場合俗に言う茎わかめの部分を先にお湯につけてから残りの部分を投入。
するとみるみるうちに色が変わる!面白いね―――!
せいちゃんも楽しんで湯通しのお手伝いをしてくれました!
◎はじめての小学生ママ◎
めかぶは茹でたてをマヨドレ+お醤油バージョン(上)とにんにくと少々のお醤油で炒めた
バージョン(下)でいただきました。
◎はじめての小学生ママ◎
どちらも本当においしくって3株あっためかぶあっという間になくなりました。
こりっこりで歯ごたえもよく、獲れたってって本当においしいよね!
ごちそうさまでした―――ッッ!