先週の月曜日から小学校で夏休みのプール (後半戦) がはじまりました。
で、夏休みのプール 今日と明日でおしまいなんですけど?!何故に?
金曜日までやっていただいて構いませんが・・・。
さらに今日と明日、「さんすう教室」 なるものもありまして。
午前中いっぱいは小学校へ行ってくれているわけです。
ありがたや〰〰〰。
いったいぜんたい 「さんすう教室」 ってなにをするんだろう?と思ってました。
もしや、さんすうが苦手な子どもたちを集めての補習ッ?!一年生からッ?!
呼び出しがかかるのッ?!な―――んてボヤボヤと考えてたら・・・。
夏休み前のお話で、お宿題のサマースキルが終わっていなければ学校で終わらせる。
という事だったので、既にサマースキルを終わらせているせいちゃんは通信教育で余り
のドリル(余ってちゃいかんのだが・・・。)を持参して行きました。
ンがッ!帰宅後 「(さんすう教室で)ドリルやってきた―――?」 と聞いてみると、
「学校で配られるプリントをしてきた。」 というお返事が。
しかも参加者5名だと。
ふ―――ん。
帰宅してからといえば、お昼ごはんも食べずに 「遊びに行くッッ!」 とか言ってるし。
「とりあえずごはん食べてから行きなさ―――い!」 と説得に30分かかったり。
その間に食べれちゃうだろ―――ッッ!(笑)
ま、なんとかお昼ご飯を食べて。それからスイミングスクールに行くまでの間、遊びに行ったっきり
(あ、トイレに戻ってはきてたか。)帰ってきませんでした。
スイミングスクールから帰宅後はポストに届いていた 『マルガリータと森のまもの』 を発見して
「読んでいい?」 と。
『マルガリータとかいぞく船』 をひっぱりだしてきて読みふけってました。
絵本から読み物への移行の時期、こちらのシリーズ本を紹介していただいてお試しで
買ってみましたが驚きの食いつきッッ!
自分ひとりでペラペラとページをめくりながら本と向き合っていたので、はじめは本当に
文章を読んでいるのかさえわからなかったのですが―――。
確かに読んでいるようです。
一応、本の内容も教えてくれます。
ストールーテラーとしては・・・。
少しばかりマミィの頭の中に 「?」 が点滅するかんじ。
続編もご所望なんですが、追々ということで・・・。
で、夏休みのプール 今日と明日でおしまいなんですけど?!何故に?
金曜日までやっていただいて構いませんが・・・。
さらに今日と明日、「さんすう教室」 なるものもありまして。
午前中いっぱいは小学校へ行ってくれているわけです。
ありがたや〰〰〰。
いったいぜんたい 「さんすう教室」 ってなにをするんだろう?と思ってました。
もしや、さんすうが苦手な子どもたちを集めての補習ッ?!一年生からッ?!
呼び出しがかかるのッ?!な―――んてボヤボヤと考えてたら・・・。
夏休み前のお話で、お宿題のサマースキルが終わっていなければ学校で終わらせる。
という事だったので、既にサマースキルを終わらせているせいちゃんは通信教育で余り
のドリル(余ってちゃいかんのだが・・・。)を持参して行きました。
ンがッ!帰宅後 「(さんすう教室で)ドリルやってきた―――?」 と聞いてみると、
「学校で配られるプリントをしてきた。」 というお返事が。
しかも参加者5名だと。
ふ―――ん。
帰宅してからといえば、お昼ごはんも食べずに 「遊びに行くッッ!」 とか言ってるし。
「とりあえずごはん食べてから行きなさ―――い!」 と説得に30分かかったり。
その間に食べれちゃうだろ―――ッッ!(笑)
ま、なんとかお昼ご飯を食べて。それからスイミングスクールに行くまでの間、遊びに行ったっきり
(あ、トイレに戻ってはきてたか。)帰ってきませんでした。
スイミングスクールから帰宅後はポストに届いていた 『マルガリータと森のまもの』 を発見して
「読んでいい?」 と。
『マルガリータとかいぞく船』 をひっぱりだしてきて読みふけってました。
絵本から読み物への移行の時期、こちらのシリーズ本を紹介していただいてお試しで
買ってみましたが驚きの食いつきッッ!
自分ひとりでペラペラとページをめくりながら本と向き合っていたので、はじめは本当に
文章を読んでいるのかさえわからなかったのですが―――。
確かに読んでいるようです。
一応、本の内容も教えてくれます。
ストールーテラーとしては・・・。
少しばかりマミィの頭の中に 「?」 が点滅するかんじ。
続編もご所望なんですが、追々ということで・・・。