今朝、せいちゃんを送り出してから来週月曜日に迫る金環日食に備えて
観測場所の予備実験(?)をしてみました。

今朝は雲が多くて日差しが遮られることが多かったのですが―――。
上空は風が強いようで雲も流れて、時折日差しが出てくる瞬間をねらってッッ!
日食グラスで太陽を観察―――。

我が家のベランダからも無理なく観測できることを確認。


下の写真は日食グラスを通して携帯カメラで撮影。
グラスを通さないと太陽は撮影できませんよ〰〰〰。
ちなみにマミィは日食グラスを通した携帯画面は見ていません。
たぶん見ちゃダメなんだと思うよ〰〰〰。
◎はじめての小学生ママ◎
2012年5月21日の日食は東京では金環日食として5分5秒間観測できます。
最大:7時34.5分 食分:0.969


今後金環日食は18年後、北海道で見られるようですよ〰〰〰。