今、春節シーサンパンナ旅行を終えて、昆明空港で乗り換え待ち中です。
3時間以上時間があるので、空港のネットカフェでひさびさにすっかりサボっていたブログ更新。
2009年1月25日は、旧暦の12月30日、つまり大晦日でした。
今年は、除夕(大晦日)の夜を北京で過ごすことにしました。
昼間は、地壇公園の廟会を見物に。お正月の飾り物などの屋台がたくさん出ています。だけど、盛り上がるのは正月一日以降らしく、私が行った大晦日は人手もまばら。ちょっと盛り上がりに欠けました。ま、人ごみに揉まれずにすんでよかったといえば、よかったけれど。
とりあえず奇妙なかぶり物がたくさん売っていて、なんに使うんだろう??という感じでした。きっと、お正月のパーティのときにかぶるんですね。
中国の春節は、派手な爆竹と花火が見もの。今回はそれが見たくて北京に残ることにしたのです。タクシーの運転手さんに聞いたところ、23時半から24時半がピークとのこと。
会社の先輩と、東来順で羊しゃぶしゃぶを食べたあと、先輩の家でお酒を飲んで、テレビで春節晩会を見ながら11時半を待ちました。ちなみに春節晩会とは、日本の紅白みたいな大晦日の超定番番組。紅白は歌中心ですが、こちらは歌とか雑技とか漫才とか内容盛りだくさん。まぁ、若い人はもうあんまり見ないらしいけど。
さて23時半頃、爆竹と花火がいよいよ佳境を迎えます。本当は外に見に行こうと思ってましたが、寒いし、お酒も飲んでめんどくさくなってお部屋から見ることに。
結果的にはお部屋から見ることにして正解。いろんなところで打ち上げられる花火が本当にきれいに見えました。素人が上げているとは思えないくらい大きくてきれいな花火たちです。タクシーの運転手さんいわく、春節の花火と爆竹に何千元、何万元と使う人もいるとか。聞いたときは「まさかー」と思ったけど、実際に見てみて納得。。ほんと、すごいです。まぁ、素人がすんごい花火をあげるので、毎年けが人も出るそうなのですが・・・
結局花火のあとも先輩の家で飲み続け、途中で寝てしまい、携帯の目覚ましで起きたのは4時。。明日のシーサンパンナ行きの飛行機、7時半なのに・・・あわてて家に帰り、1時間ほど仮眠をとって出発したのでした。
予想外に遅くまで遊んでしまい翌日はつらかったけど、でもとっても貴重な北京の春節体験でした!
★ 大晦日の写真: http://picasaweb.google.co.jp/xiazixiazi/NewYearSEveInBeijing # ★