かねてから素晴らしいと聞いていた内蒙古に、だんなと一緒に行ってきました。


だんな滞在中に、私も3日ほと夏休みをもらって旅行に行くことに。いろいろ行き先迷ったあげく、内蒙古は満州里とフフノール湖畔の草原へ行きました。


北京から飛行機にのって内蒙古とロシアの境にある満州里へ。満州里、何にもないです。。とりあえず晩ご飯にロシア料理食べようと旅行社のおじさんに聞いてみた。でも「どうせ全部中国人が作ってるロシア料理だよ、それでもいいの?」と。ホテルのお姉さんに聞いても同じ反応。まぁ、ここは中国だし、もちろんそれでもいいと言って、教えてもらったお店に行ったけど、ロシア料理というか、洋食あり中華ありの何でも屋さん。しかも、ボルシチ売り切れ。。適当に頼んで食べてみたけど、まずくてがっかり。。


そうそうに店を引き上げて、することもなくて暇なので、ホテルのとなりの店でワインを買って部屋で飲むことに。ところが開けてみたら、なんだか変なにおい。悪くなってるのでは?と思って味見してみたら、明らかにワインじゃない味。やっすーいアルコールにコーラ混ぜたような。。悪くなったとかそういう問題ではない。けっきょく飲むのもあきらめて、そのまま寝ました。


翌朝はチャーターしたタクシーで、フフノール湖畔の草原へ。9時に出発して、11時前には湖畔に到着。まずは湖畔の旅行村のパオにチェックイン。パオといってもセメントでできてる観光客用。お部屋の中に水洗トイレもあります。1泊480元。けっこう高い。


チェックイン後は、周辺をお散歩。特にすることがないので、とりあえず乗馬。旅行村周辺を1周して100元。高い。。


乗馬後は旅行村内のレストランで昼ごはん。これが特別まずい!!羊のスペアリブの焼いたのはまぁまぁおいしかったけど、その他の料理は・・・うーむ。中国で中華料理を食べてこんなにまずかったのは初めて。。まぁ、私が羊がそんなに好きじゃないから、内蒙古らしい羊料理を避けて頼んだせいもあるとは思うけど、それにしてもひどかった。


お昼を食べたらまたすることがなくなったので、今度は泊まっている旅行村の向かいにある小さな旅行村へ行ってみた。こちらのパオは竹と布でできてて、少し本格派っぽい。最近できたばかりらしい。馬がいたので、値段を聞いてみると1時間乗り放題100元。こっちの方がぜんぜん安い!他にすることないし、さっきは物足りなかったので、また乗ることに。馬を引っ張ってくれる人もいなくて、ただ一人で乗るだけ。はじめはちょっと怖かったけど、慣れたら楽しい!!馬に乗って、草原を思う存分お散歩しました。


乗馬終わったらまたすることがなくなったので、お部屋でお昼寝。その後、メインイベントの一つ、草原に沈む夕日を眺めに外に出ます。どこまでも続く草原に落ちていくオレンジ色の太陽は壮観。これだけでも、ここまで来た甲斐がある!


さて晩ご飯。他に食べるとこないので、また旅行村のレストランへ。一生けんめい無難そうな炒め物頼んだけど、これがまたマズイ。。でも食べないとお腹減ってつらいし・・・だんなと二人で悲しい気持ちになりながら、食事を済ませました。


夜は空が真っ暗になるのを待って、星を見にまたお散歩。まさに満点の星!!小さな小さな星まで全部見えて、空にはこんなに星があったんだ、ってびっくりするくらい。たくさんの流れ星も見えました。ブータンの空を思い出すなぁ。。


星をしばらく眺めて首が痛くなったので、お部屋へ戻っておやすみ。テレビもないし、することないのでうんと早く寝ました。たまにはこういう夜もいいもんです。


★ 旅行の写真: http://picasaweb.google.co.jp/xiazixiazi/TripToNeimenggu  ★

見てきました!男子サッカー準決勝、ブラジル対アルゼンチン!!

サッカー好きのだんなが北京に来るので、友達のつてをたどってなんとか入手。1枚600元(=約9000円、定価は400元)。


買ったときはまだ組合わせわからなかったけど、決まってみたら実質決勝戦と言われる強豪対決!ラッキーでした☆


席はバックストレート側1階の9列目となかなかの席です。ちょっと近すぎて全体が見えにくいけれど、選手やボールの細かい動きまで見えました。


正直サッカーはそれほど好きでもなく、見ていて眠くなることも多かったけれど、今回の試合は面白かった!選手の動きが早くて、「えー、そうやってパスするんだ??」って驚きがあって、選手のゴールに対する執念みたいなのが感じられて、エキサイティング。特にアルゼンチンチームの勢いがすごかった。世界レベルのサッカーってこういうものなんだー、と思った試合でした。最後、3点めが入り、退場者が2名出て、ブラジル側が戦意喪失しちゃったのはちょっと残念だったけど。。


帰りは興奮冷めやらぬまま、タクシー捕まらないので、徒歩帰宅。うーん、この時期に北京に住んでてよかったなー!!



ブラジル対アルゼンチン@北京

最近ばたばたしててすっかりブログさぼってましたが、バックデイトで更新。。


8月12日、会社の先輩が行けなくなったオリンピック柔道のチケットを突然ゲットしました!会社の先輩と3人でちょっぴり早出して、観戦。


はじめは柔道そこまで好きじゃないし、乗り気じゃなかったけれど、行ってみたらやっぱり燃えました。日本人の試合はやっぱりいいですね。「日本人」ってだけで、見ず知らずの誰かの活躍にここまで興奮できるってなんだか不思議だな~。


そして、谷本、金取りました!!表彰台と日の丸と君が代、やっぱりじーんと来ます。祖国ってこういうもんですかね。


それから、谷本のすてきな笑顔が印象的でした。試合のときのきりっとした顔とは違うかわいらしくはればれとした顔。やっぱ、こういう内面からあふれる笑顔・かわいらしさって、いいもんですね~。美は内面から、というのを実感させられた笑顔でした。

天津にサッカー見に行くとき、乗りました!うわさ(?)の高速列車。

北京-天津(100kmちょい)を30分で結びます。最高時速350km、一等車69元(約1050円)。

車両は、日本の「はやて」と同じ。たしかに、内装も全部新幹線そのもの!

一等車はグリーン車です。グリーン車が1000円ちょっとなら安いですよね!


ちなみに、高速列車の発着駅である北京南駅は超きれい。空港みたい。自動販売機で切符も買えちゃいます。便利!!ただし、一等車は一両しかなくて、すぐ売り切れちゃうみたいですが。


快適だし、早いし、けっこういいと思うのですが、問題は北京市内から北京南駅へのアクセス。

中心地からけっこう遠い。タクシーで40-50分くらい。地下鉄はまだありません。

それに、天津から北京に列車が着くと、北京南駅前のタクシー乗り場に長蛇の列ができるのです。


市内から、南駅への地下鉄できたら、利用価値もっと上がりますね!


今週末、オリンピック見に天津まで行ってきました!男子サッカー日本対ナイジェリア。


天津に友達いるので、土曜日夜入りして飲んで、翌日午前中は天津観光。

ま、でも天津ってそんなに観光するとこないですね。。正直、時間持て余しました。。

とりあえず、トヨタのタクシーいっぱいいてビックリ。さすが、中国の豊田市(?!)。


あと、空気が汚い。。街全体がどんよりと曇っています。まぁ、広州と同じくらい。天津に行ってみて、今の北京の空気は相当がんばってきれいにしたんだろうな、と改めて思いました。。


さて、肝心の試合の方は・・・1-2で負けましたね。残念でしたねぇ。。はじめの方はけっこう頑張って攻撃してる感じだったんですけどねぇ。


それにしても、スタンドの中国人がやたらナイジェリアを応援してるので、複雑な気持ちになりました。。ナイジェリアが点を入れると歓声があがり、日本がボールをとるとブーイングが起こる・・・


ナイジェリア人よりは、絶対日本人サポーターの方が多かったはずだけど、中国人の声援のおかげで実質ナイジェリアホームのような状態・・・


何はともあれ、人生初オリンピック観戦!貴重な体験でした。


日本対ナイジェリア@天津