先週末、上海にいる友達と一緒に、紹興に行ってきました。
紹興は、上海から電車で2時間くらいの小さな街で、その名の通り紹興酒の産地です。北京からは、飛行機で杭州へ飛び、空港からのリムジンバスで40分。今回は、なんとも贅沢なことに、紹興酒を飲むためだけに飛行機に乗って、はるばる紹興へ。ま、厳密にいうと紹興酒のためだけではなく、もうすぐ日本に帰ってしまう友達と一杯酌み交わすために、行ったわけですが。
紹興についてひとこと、紹興の紹興酒はウマイ!!香りがよくて、味がいいです。私は紹興酒が大好きで、飲むときはいつもお燗にしてもらいますが、ここのはお燗しなくてもおいしい!というか、お燗すると香りが飛んでもったいない感じ。
土曜の夕方、上海の友達と現地待ち合わせでしたが、ちょっとしたトラブルで友人の到着が夜10時ごろに。しょうがないので、夕飯は一人で食べることに。現地でとってもメジャーな咸享酒店というお店で、ひとりご飯&紹興酒しました。まわりは観光客ばっかりなので、ひとりでもそこまで浮きません。
メニューは、紹興名物 臭豆腐、インゲン豆の炒め物、それから豚バラの漬物煮(梅菜扣肉)。それから、お椀にたっぷりの紹興酒。ごはんは、特筆すべきではないけれど、なかなかのお味。臭豆腐は、それほど臭くありません。何よりお椀で飲む紹興酒が、おいしい!!ま、地元で飲むっていう心理的要素ももちろん大きいとは思いますが。
相席の上海人カップルと世間話しながら、ごはんをたいらげ、紹興酒を2杯頂き、お土産の紹興酒を買って、ホテルで友達を待ちます。友達到着後、お土産の紹興酒を片手に、ホテルのレストランで2次会!だいたい中国のレストランでは持込料を払えば、好きなお酒を持ち込めます。今回は、なぜか持ち込み料もサービス!ラッキー☆10時半くらいから飲み始め、ふたりで1リットルほどの紹興酒を完飲しました~。仕事のこととか、恋愛のこととか、中国のこととか、いろいろ話もつきません。やっぱ、一緒にお酒を楽しめる友達って最高!!!
翌日は朝寝坊して、昼過ぎに三輪タクシーで軽く旧市街を観光。それから、友達がきのう行けなかったので、もう一度咸享酒店へ。お昼なので、軽く紹興酒一杯とごはんを食べて、再びお土産の紹興酒を買いました。
その後は、紹興の暑さにまけて、冷房の効いたスタバへ非難。(咸享酒店は空調ないのです。。)ちなみに、スタバの「紹興ご当地タンブラー」けっこうかわいかったです。中国でもけっこういろんな街で、ご当地タンブラーあるんですよね~。私は広州のを友達にもらって、使ってます♪
帰りは杭州によって、西湖をふらりと散歩。西湖は6月の黄山旅行のときにもついでに寄ったけど、ほんとにきれいでいいとこですね~。今度はもっとのんびり訪れたい街です。
●ごはん: 咸享酒店 魯迅中路179号 0575-5116666
100元でSuicaのようなICカードを買って、ごはん、お酒を買います。残金は返金可能。ごはんと、臭豆腐と、お酒のカウンターが別なので、要注意。
●ホテル: 海港大酒店(四ツ星) 解放南路639号 0575-8051818
中国のネット旅行予約サイト Ctrip(http://www.ctrip.com/ )で予約してツイン310元
値段の割には新しくて、清潔で、十分快適なお部屋です。場所も、けっこう便利
●おすすめマッサージ: 沈園堂 魯迅中路358号 沈園そば 0575-88121218
一番安いマッサージで、90分68元(約1000円)。お部屋も清潔でサービスもよかったです。
やっぱ、旅行先でのマッサージは最高ですよね~。いやされる・・・
★ 旅の写真: http://picasaweb.google.co.jp/xiazixiazi/TripToShaoxing ★