今日は朝から映画館で「赤壁(レッドクリフ)」を見てきました。7月10日から公開の新しい映画。三国志の「赤壁の戦い」をテーマにしてます。
実は、中国で映画館に行くのははじめて。近所の「万達電影城」に行きましたが、とってもきれいです!全席指定で70元。新しくて座席も広々としているし、快適!公開間もないので、9つあるシアターすべてが「赤壁」を上映してました。
肝心の映画はというと、とりあえず、イケメン鑑賞用としては満足。金城武、前はそんなに好きじゃなかったけど、この映画はいい!諸葛孔明役です。孫権役の人(名前知らない)もかっこよかったなー。トニー・レオンは周瑜を演じてます。トニー・レオン、あんまり時代ものは似合わないと思うのですが。。まぁ、でもかっこいいです。あと、無意味に(?)中村獅堂が出てます。なんでわざわざ中村獅堂を出したのかなぁ。日本の観客動員対策?でも、中村獅堂だと動員力も中途半端なような。。まぁ、無骨な武将役が似合ってると言えば、似合ってたけど。。
内容は、うーむ。まぁまぁ、でしょうか。ちょっと中途半端感あり、いろんな意味で。と思って、ググって見たら、なんと全体4時間半で、前・後編あるんですね!!映画館には前編ともなんとも書いてなくて、最後に突然画面に「次回に続く」みたいに出て、なんだか裏切られたような気がしたけど。。後編は中国は12月上映らしいですね。
とりあえず、トニー・レオンのラブシーンはいらないと思います。意味ない。。これも客寄せかなぁ。唐突感ありすぎ。。
日本では11月公開予定だそうです。それにしてもなぜ邦題は、「レッドクリフ」なのでしょうか??「赤壁」の方が、すぐにイメージが湧いていいと思うのだけど。「レッドクリフ」じゃなんだか、普通の洋風アクションみたい・・・
ところで、初めて映画館で映画見たけど、周りの中国人の反応、オーバーで面白い。日本なら「くすり」ぐらいかな、ってところでも爆笑したりする。。
まぁ、今日は朝からきれいな映画館で、イケメンたくさん見られてなかなか充実の日曜日でした☆
レッドクリフ公式サイト: http://redcliff.jp/index.html