北京に来て、もうすぐ2週間です。今日は、家からてくてく歩いて、新光天地という高級ショッピングモールに行って来ました。
今日はとても天気がよくて、歩きながらふと空を見上げて感じたのですが、北京の空は思ったより青いです。広州でこんな青い空が見られる日は年間数えるほどしかありませんでした。。
これは、オリンピック前の努力のたまものなのか、もともと北京は広州より空がきれいなのか・・・。北京と広州、両方行ったことある人でも、意見はさまざまです。北京の方が汚いと言う人、広州の方が汚いと言う人・・・。きっと、訪ねた時期にもよるのだと思いますが。
今年の北京の夏は、例年より雨が多いらしく、おかげで汚い空気が洗われているのかもしれませんね。
写真は、中央電視台ビルと、オリンピックの看板(奥运会=オリンピック)。空、けっこう青いでしょう?ちなみに写真奥の中央電視台ビルは、オリンピックに向けて大急ぎで工事してたけど、最近やっぱり間に合わないって発表があったらしい。。ちなみに、中央電視台は、日本のNHKみたいなもの。
それにしても北京はでっかいです。まだほとんど会社と家のまわりしか、うろうろできてませんが。さすが首都です。おしゃれな店もいっぱいあります。外国人も多いです。北京と比べると、広州ってやっぱり地方都市だったんだな、って思います。でも、私は広州のまったりとした「地方感」が好きだなー、と思ったりもします。首都って、なんだかせわしいですね。東京もそうだけど。
中国で最初の街、広州は私にとっては第二のふるさとみたいに愛着があるから、どうしてもひいき目に見ちゃうんでしょうね。客観的に見たら、北京の方が絶対充実してるのに。いろんなものが。
でもきっと1年後には、この北京も大好きになっているのでしょう!
