労働節(こちらのゴールデンウィーク)後半は、福建省はアモイと永定に行ってきました!せっかく休みだしどこに行こうかなーと迷いに迷ったあげく、広州にいるうちに南方を攻めようってことで、福建省へひとり旅。
まずは広州から空路アモイへ。アモイは台湾対岸の港町です。旧租界なので洋風建築が多くて街並みに風情があります。
アモイも広州も同じ南方ですが、微妙に印象が違います。まずは、街が広州より明るい。広州より空が青いのと、建物の色合いが明るいせいかな?あと、なんとなくのんびりしていて、人が優しいような。
まずは翌日の永定土楼ツアーを申し込もうと、とりあえず空港から直接中国青年旅行社に行ってみたら、お目当てのツアーがないという。それでも、路線バスに乗ったら行けるよとか、けっこう親切に教えてくれました。普通だと、「没有(メイヨウ=ないよ)!」って言われて終わりだったりするんですけどね。それでツアーは諦めて、「じゃぁ、とりあえず安いホテル紹介して」って言ったら、三ツ星クラスのホテルに160元(=約2400円)で泊まれるというので早速予約してもらいました。更に、旅行社からホテルまでのバスの乗り方まで丁寧に教えてくれました。やっぱ、旅先で親切にされると、心温まりますね~。
ちなみに紹介されたホテルは、通常価格480元。480元は高すぎると思うけど、目の前にバス停があり場所も便利で清潔で160元ならお得と思います。旅行社を通すとかなり安くなることもあるみたい。聞いてみる価値ありです。
●アモイ中国青年旅行社: +86-592-2054188(日本部、日本語可)
●合佳酒店 : http://hotel.jchere.com/hotel/hoteldetail.asp?hid=3824
結局、ホテルチェックイン後、空港の旅行案内所で紹介された土楼ツアーに申し込みました。1日ツアー288元(=約4300円)。ちょっと高いなー、と思ったけどまぁしょうがない。翌朝、7時20分にホテルに迎えに来てくれます。
翌日の予定が決まり安心してアモイ観光へ。観光といってもアモイ市内はそんなに派手な観光スポットはありません。目玉は旧租界のコロンス島くらいかな。風情のある洋風建築のなかをのんびり散歩するのはいいものです。あと、日光岩からの眺めもなかなかです。一面にオレンジ色の屋根が見渡せます。行ったことないけど、テレビで見たフィレンツェに似てるかも?
あと、アモイ大学はけっこうきれいです。有名な建築家が設計したらしく、校舎や寮が中国伝統建築ですてき。建物はおしゃれなのに、寮には洗濯物がずらーっと干してあるとこもまた一興。
●アモイ大学: http://www9.ocn.ne.jp/~jitian/china/amoi/palace/xiamen.htm
夜ごはんは、鷺江賓館6階のテラスで飲茶。味はそこそこだけど、目の前にコロンス等の夜景が見えて満足!
明日は、アモイからバスで4時間ほどの永定県に客家族の伝統建築である土楼を見に行きます!
★旅の写真: http://picasaweb.google.co.jp/xiazixiazi/TripToXiamen ★