8月24日にキナン大学の夏期コースが終わりました。

1週間のお休みを利用して、憧れの青藏鉄道に乗りチベットに行ってきました!


青藏鉄道は中国内陸の都市、西寧とラサを結ぶ夜行列車で、去年の7月に運航開始しました。

世界一高いところ(最高標高5072m)を走る列車として日本でも話題ですよね!

青海湖のらくだ


1日目。広州から西寧へ飛行機で飛び、友達と合流。西寧で高地順応のために1泊。

2日目。西寧の近くの青海湖まで車をチャーターして行って来ました。天気はあいにくだったけど、運転手さんがとっても親切ですごく楽しめました。ガイドブックには載っていない砂漠に連れて行ってもらい、らくだにまで乗って得した気分☆


そして2日目の夜、いよいよ憧れの青藏鉄道に!

今、青藏鉄道は中国でも大人気で、チケットがなかなかとれないそうです。

私たちは、旅行会社経由で高い手数料を払ってなんとか入手しました。

4人一部屋の一等寝台はとっても快適!4人なので個室を独占できます。


乗り込んだら早速翌朝の朝食をかけてみんなで大富豪!

いやー、盛り上がりました。

青藏鉄道に乗るなら、トランプは必携ですよ~。


3日目。この旅行の一つ目のハイライトです。

車窓に広がるチベットの山々、高原、野生動物たち・・・

窓に張りつくようにして、存分に堪能しました。

そしてお昼は食堂車で広大な景色を眺めながらビールと中華料理を堪能。

いや、ほんとうに最高でした!


車窓から

昼食後ゆっくりしているといよいよ列車は鉄道世界最高地点を迎えます。

乗客たちはみんな車内の電光掲示板と車窓の風景に釘付け!

ちなみに写真は5078mになってますが、正確には5072mだそうです。

(なぜか表示は実際より高い数値がでるそうです。不思議・・・)



鉄道世界最高地点


クライマックスを過ぎた後は、ラサ到着までのんびり過ごします。

合計28時間の旅だから時間はたっぷり。

標高5000mを走る列車の中でのお昼寝はなんともぜいたくで心地良いものでした!


今回の旅行は思い出も写真もいっぱいで1回では書ききれないので、次回に続きます!