今日は語学学校の先生(年下の女の子です)と、海珠広場に遊びに行きました。
広場の近くの彼女のおうちにお邪魔して一休み、そして近所の重慶料理屋さんで夕食。
山盛りの料理3皿とビール2本で、58元(約1000円)!
酸っぱくて辛いスープで煮た魚(名前忘れた)と、山盛り唐辛子と鳥のから揚げの料理(辣子鶏)と、野菜炒め。
辛かったけど、リーズナブルでおいしかった!
やっぱり地元の人の知ってる店は違いますね~。
ご飯を食べた後、有名なショッピング街の北京路をぶらぶら。
先生が手に取ったカットソー、値段を聞いたら160元。
どう見ても3、40元くらいでしょう、って見た目だったので、
去ろうとしたら、「いくらなら買うのか?」っていうので先生は30元と伝える。
「無理無理!最低90元だね。」
「じゃあいらない」と去る私たち。
「待って待って、わかったから帰っておいで」
まさかと思って戻ってみたら、本当に30元(約500円)で売ってくれました。
しかも、一緒にディスプレイしてあったペンダントのおまけまで。。
いやいや、最初の160元って一体なんだったんでしょう。
値引きのポイントは、納得いかない値段なら「不要了(プーヤオラ:じゃあいらない)!」と行って、
立ち去る(ふりをする)ことのようです。
そうすると、売りたい店主は引き止めてくる。
本当に値下げができない店主は、引き止めてくれないでしょうが・・・
最後はこの日のメインイベント、「珠江夜遊」です。
広州の真ん中を流れる珠江に浮かぶ遊覧船に1時間ほど乗りました。
時間帯や船、そして食事つきのあるなしによって値段が違いますが、
私たちが乗ったのは、45元(約800円)/人でした。
珠江は環境汚染問題で有名な川ですが、夜は綺麗にライトアップされてます。
両岸の建物のイルミネーションもとてもきれい。
夜風も気持ちよくて、なかなか楽しかったです。
