はろー。


エコチルって知ってますか?


赤ちゃん(生まれる前から)、大きくなるまで検査やらアンケートやらをもとに、こどもたちの調査をしてるらしいんだけど、
(たぶん国が)

私が長女を生んだ時に、ちょうど対象となる地域、産院、タイミングで、お願いされました。
で、断る理由もないのでやってきていて、

生まれる前とか直後くらいは、
お礼は現金で、

しかも、結構な額もらえたんです。


(あ、でも産院で血とる時とか、エコチル用にと多めに取られたり、旦那もとられたりと、結構大変だったけど)


ただ生まれてしばらくすると、そこまで頻繁ではなくなるので、
年に1~2回くらいのアンケートくらいです。

で、最初は現金でしたが、今はWAONでもらうというシステムで、
(その時WAONカードももらえましたウインク)

で、アンケート1回

1000円!


普通にその時のこどもの様子のアンケートを出すだけなので、全然大したことないんだけど、
1000円頂けるんですちゅー


で、数ヶ月前に答えたアンケートの分がWAONに入ったのでビックに行ったついでにチャージしてきましたデレデレ


ちょっとした金額だけど、嬉しい笑い泣き


これからもエコチルがんばりますウインク