帰宅にはタクシーを使っても良かったが、何となく入院前の状態と比較したくて電車地下鉄で帰った。

いつもの、普通の生活に近づけたかった。


痩せて筋力も無いので、少しの段差や電車の揺れ等に気を付けて、エスカレーターもエレベーターも一番最後に乗った。

「エレベーターが閉まる!」と、とっさに走ろうとしても走れないのだ。

席が空くまで立っていたが、電車では踏ん張りが効かないので、転びそうでヒヤヒヤした。

ヘルプマークの必要性を初めて感じた。


病院を出たら、またいつもの食事に戻れると思ってたが、やっぱり無理だった。

幻想と現実がフワフワしている。

ラーメン食べたかったのに、食べる気力もなかった。


最寄駅から自宅まで徒歩10分程なのだが、荷物も有り、何度か立ち止まって休憩しつつ帰宅した。


出張後直ぐの入院だったので、約2ヶ月振りの自宅。


帰宅後、昼食をとる。

レトルトお粥を半分だけでお腹いっぱい。

病院食半分生活だったので、まだ胃腸はお休みモードだった。

ラーメンは暫くは無理だ…。ネガティブ


自室へ階段を上っていく。

が、階段をスムーズに上れない。

笑っちゃう程、足が上がらないのだ。

数段上り、一息つく。

最終的には、四つん這いになって上った。

幼少の頃、段差があり急斜面な階段を上る時に、そうしたことを思い出した。


荷物は中身を少しづつ分散し、部屋へ運んだ。

スーツケースは持ち上がらないので、家族に運んでもらった。


自宅に居るほうが体力を使うので、凄く疲れる…。

80歳並の体力まで落ちてしまった感じだ。


ストーマパウチが3時間程でいっぱいになる度に、1階にあるトイレ🚻へ。

階段を使うので、それだけで一苦労。


自宅での不便さはあるが、人の気配が少ないのでゆったりできるし、やっぱり安心する。

夜もぐっすり眠れると思ってたけど、ストーマパウチが気になって、入院中と同様に深夜3時頃に決まって起きてしまった。

病院での生活習慣は暫くは抜けなさそう。



ある日の出張めし。
かた焼きそば、大好きだ!
特製酢が更に旨かった。