術後3日目から流動食が始まった。

想像している味と、実際に食べた味の隔たりが大きくて、三分の一位で残してしまう。

この1ヶ月間まともに食事は取れてなかったし、味覚が変わってきても仕方無かろう。


術後4日目の朝食後、異変が起きる。

嘔吐が始まったガーン

鼻から胃へ管を通して、胃の内容物を吸い出してみても歩行するたびに嘔吐してしまう。


麻痺性腸閉塞。イレウスだ。


透視室という、レントゲンで患部を見ながら処置する部屋でその作業は行われた。

その作業とは、長い長い管を鼻から入れ、腸閉塞の箇所まで管を通し、溜まった内容物を常時ポンプで吸出し、先端のバルーンや圧力で詰まった部分を徐々に通していくらしい。


言われるままに、鼻から入った管を飲み込む。

苦しい。

苦しい。

だけどまだ何とか大丈夫。

嘔吐と涙と鼻水でぐちゃぐちゃだった時に比べれば大丈夫。

……まだ?まだ終わらない?

……長くねぇ?まだ?

いや!!ハッ痛い!ハッ苦しい!ハッイタイ!

無気力「麻酔は使えないのか?」と訪ねたら、口からの場合は使えないとの事。


本気で医師を殴りそうになるのを、ベッドの縁を叩いたりパンチ!、握りしめたりして時が過ぎるのを耐えた。

最後は痛みに耐えられず、号泣すらした。

大人になって、痛みで泣くのは初めてだ。


迎えに来てくれた看護師さんに褒められ慰められ、

虚無の表情で病室に戻ったネガティブ


そういえば、私の前に透視室から出てきた人も虚無だった…



いつかの出張めし。